年金の加入年数について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金の加入年数について

マネー 年金・社会保険 2007/08/13 16:07

こんにちわ sasaraと申します。
先日、社会保険庁のHPで受取年金額のシュミレーションをしていて 年金の加入年数について疑問が湧きましたのでお尋ねいたします。

私は高校を卒業して働き始め 18歳〜厚生年金に加入しております。
60歳まで年金を納める予定でシュミレーションの数字を入力したのですが 加入年数オーバーで受付けてもらえませんでした。
現在は、20〜60歳まで40年間、国民年金を納めると言われておりますが 私のように20歳未満で働き出した者はどうなるのでしょうか?
私は3月生まれですので 2年分掛捨て扱いになるのでしょうか?

もう一つお尋ねいたします。
一度退職し15年間国民年金でした。
その間に国民年金基金制度が作られ 6年5ヶ月ほど加入いたしました。(毎月10万円を上乗せで受け取れる契約で・・・)
その後再就職しましたので 現在は厚生年金に加入いたしております。
国民年金基金の最低加入期間や多少は年金に上乗せされるのか教えていただけますでしょうか。

あと このまま60歳まで働いても厚生年金の加入期間が25年しかありません。
厚生年金もろくにもらえないのかと心配です。

いろいろお尋ねいたしまして申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

sasaraさん ( 愛知県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

山中 伸枝

山中 伸枝
ファイナンシャルプランナー

- good

心配ありません

2007/08/16 13:25 詳細リンク
(5.0)

sasara様

こんにちは、ファイナンシャルプラナーの山中伸枝です。お返事が遅くなり申し訳ありません。

まず18歳から20歳までの厚生年金加入期間についてですが、この期間に支払った保険料は勿論将来の受け取り年金額に反映されますので心配いりません。厚生年金加入資格に年齢の下限はありません。従って18歳であっても、16歳であっても会社員であれば厚生年金に加入しその分将来もらえる年金額も増えるのです。シミュレーションは、20歳から加入でやってみてそれを目安にしてみて下さい。

次に国民年金基金加入分ですが、こちらも将来の年金に加算されるので心配いりません。受け取り額については、直接国民年金基金に問い合わせをされると良いと思います。

また厚生年金への加入期間が25年に満たないと受給できないのかという疑問ですが、厚生年金は1ヶ月以上加入があれば将来の年金額に反映される仕組みです。このまま厚生年金または国民年金などきちんと保険料を納めていらっしゃれば、将来年金は受け取れますのでご心配は無用です。

とはいいつつも、ご存知のとおり年金だけでは、将来もしからしたら暮らしが心もとなくなってしまう可能性はあります。是非早めに老後資金作りを始められることをおすすめします。

評価・お礼

sasaraさん

詳しい説明をありがとうございました。
最近は社会保険庁に対し 疑心暗鬼になっておりましたので質問をさせていただいた次第です。
先生のアドバイスに従い 老後の資金作りについても家族と話し合いたいと思っております。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
失業保険と再就職手当 社会保険任意継続 ももみけさん  2017-05-24 10:29 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)