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対象:心の病気・カウンセリング

最近、眠る事があまり出来ません。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/08/13 12:47

私は、ここ1年で生活環境が変わり、通常の仕事に加えて組合という仕事と、結婚をしたので家庭の事もやりながら過ごしています。まだ、独身の時は寝たい時に寝る事が出来ていたので、苦痛になるほど眠る事が出来ないという事はなかったのですが、組合の委員長が変わり通常の仕事以上に組合の仕事が増えて、休みの日も色々な行事に引っ張られ、休みが殆どないような状態になってから、夜寝ようとすると色々な事が頭を巡り興奮したような感じで、寝ないといけないと思えば思うほど眠る事が出来ず、毎日身体が重くつらいです。

anelaさん ( 福岡県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

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最近、不眠

2007/08/13 14:01 詳細リンク

最近、普段の職務に加え、組合の仕事と結婚して家事も加わり、不眠・倦怠が生じているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

不眠に対しては睡眠薬にて解決すると思いますが、休日もない生活も是正するべきでしょう。ご自身から希望を伝えられない時はどなたかのお口添えをいただき、より良い環境を得られるようお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
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少しでも眠れるように

2007/08/18 11:22 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、anela さん。 睡眠専門の医師、坪田聡です。

眠れず身体が重い毎日を過ごされているとか。 大変ですね

アドバイスを2つ、させていただきます。

まず1つ目は、毎朝、その日にやることの優先順位をつけること。 通常の仕事に家庭の事、組合の仕事と、やることがいっぱいのようですね。 でも、できることには限界があります。

やると決めたことは、一生懸命やりましょう。 でも、6割出来れば合格です。 8割出来たら、自分に「優」をあげて下さい。

もう1つは、あまり眠ろうと焦らないこと。 布団に入っても30分眠られなかったら、布団から出てください。 自分のしたいことをして、再び眠くなったら、布団に入ります。

起きる時刻は、一定にしておいて下さい。 夜に眠る為にも大事な点です。

睡眠時間が短くなるのでは、という心配は不要です。 元々、布団の中で目覚めていた時間を布団の外で過ごすだけです。

とは言っても、最初の1週間は辛いこともあります。 事前に、周囲の人に協力を求めておきましょう。

不眠については、こちらのサイトにも記事を書いています。
http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/
参考にしてください。

評価・お礼

anelaさん

ありがとうございます。無理をしないようにやってみます。やはり、無理に寝ようとする為に心臓がドキドキするのかも知れませんね。

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