妻の不倫による離婚後の財産分与 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

妻の不倫による離婚後の財産分与

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2013/03/06 11:13

妻が何年歳月にわたり、月に数回、他の男性との家に3時間くらい滞在して、不倫を続けています。その家の出入りを撮影して、離婚しようと考えておりますが、離婚した場合の現在の土地建物の財産分与はしなければならないのでしょうか?共働き夫婦です。
無一文で家を追い出すことは可能でしょうか?

nakakunさん ( 千葉県 / 男性 / 53歳 )

回答:1件

ご相談について。

2013/03/06 14:35 詳細リンク
(4.0)

財産分与は婚姻期間中に夫婦の協力で形成した財産を分けるものです。

離婚原因となった不貞行為については、慰謝料として清算するのが通常です。

夫婦で形成した財産がどれほどあるか承知していませんが、奥様がもらえるはずであった財産分与の一部を不貞の慰謝料分として旦那さんが割合として多めに受け取ることで調整することも可能です。

分与の対象となる財産の価額が高い場合は、無一文で追い出すことは難しい場合もあると思います。

相談
財産分与
慰謝料

評価・お礼

nakakunさん

2013/03/06 16:54

ありがとうございました。離婚原因が相手方であっても、財産分与しなければならないのですね。
なんか悔しい気がします。土地建物の価値は隠しようもないので、残念です。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の不倫が発覚した後の事について oraoraさん  2012-09-16 15:17 回答1件
離婚後の不動産売却について nontanpapaさん  2012-09-15 12:24 回答1件
離婚後の共有名義の土地建物(一軒家)の財産分与 stichi61さん  2010-07-21 00:03 回答1件
共有財産 mikkyさん  2008-09-07 23:50 回答1件
養子縁組離縁について sorahikaruさん  2017-02-08 18:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)