住宅ローンの本審査前に会社が倒産寸前 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンの本審査前に会社が倒産寸前

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/03/06 11:00

注文住宅で新築を建てます。土地と建物の住宅ローンを分けて取ることになりました。
事前審査は通り、先に土地のローンは済ませており今月から返済が始まります。
あとは建物の確認申請が終わるのを待って、建物本申請をするばかりとなってから勤めている会社が倒産の危機になり、社会保険を国民保険に切りかえざる得なくなってしましました。
近いうちに会社は倒産すると思います。
土地は建物と一体の担保設定(調整地域で土地だけでは担保価値が足らない)です。
この状況で本審査が通るかどうか不安ですが、
もし通らなかった場合。どういう事になるのでしょうか?

ローンを組んだのは地場の信用金庫でプロパー融資、嫁を保証人としています。
返済比率は手取りの25%程度 自己資本比率総額の20% 35年ローンです。

アドバイス宜しくお願い致します。

yaguさん ( 愛知県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

大浦 正

大浦 正
住宅ローンアドバイザー

- good

今後の所得状況により対策を考える必要があります。

2013/03/06 15:17 詳細リンク
(4.0)

住宅ローン診断士オフィス”MPcfas”の大浦と申します。

早速ですが、お尋ねの件についてお答えします。

勤務先の倒産後も所得が維持できる見込みがあれば、計画通り家を新築し返済できるのでしょうが、転職や就職活動に相当の時間を費やすことが見込まれる場合や、転職後の所得が減少すると見込まれる場合は、計画そのものを見直す必要があると思われます。

所得や、返済計画の詳細が分かりませんので、端的にお答えはできませんが、将来的な見込みが立たない状況で、従来の計画に沿って家を新築することは相当のリスクを背負うことになりかねません。

一度立ち止まって計画そのものを見直すことをお勧めします。

プロパー融資とのことなので、ある程度の融通は利かせてもらうことが期待できますので、信金と工務店に説明は必要になりますが、今回は土地の取得だけにとどめ、捲土重来を期されたほうがよいのではないでしょうか。


住宅の取得をお考えの方は、将来のリスクに備えるための細心の注意が必要です。
MPcfasでは住宅ローンのご相談や、住宅ローンの返済に不安をお持ちの方のキャッシュフロー分析を行っています。
http://www.cfas.jp/

キャッシュフロー分析
住宅ローン

評価・お礼

yaguさん

2013/03/08 11:26

大浦さま

そうですね。考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
日本住宅ローン(フラット35)の審査について tetsutomoさん  2012-01-27 16:17 回答1件
住宅ローンの審査について メンズママさん  2009-09-16 12:18 回答3件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)