印紙過怠税について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

印紙過怠税について

マネー 税金 2013/03/05 23:44

お世話になります。

印紙の過怠税について教えてください。
不動産の売買契約書に印紙を貼り忘れた場合、過怠税を課せられるかと思いますが、税務署より過怠税の決定があるべきことを予知される前に税務署に申し出た場合、印紙税額の1.1倍の支払いとなるかと思いますが、元々の印紙税額が15000円の場合は16500円となることでよろしいのでしょうか。
背景としましては、確定申告の書類として売買契約書のコピー等を提出し、すでに還付金も振り込まれいるのですが、昨日売買契約書に印紙を貼り忘れていたことに気付きました。国税局のホームページにて調べたところ上述した内容が書かれておりましたので、そのように対応する予定ですが、念のため金額を確認したいと思い質問いたしました。
また、税務署に契約書コピーを提出し直す場合には、1.1倍の金額の印紙を貼ってからの方がいいのか、一度税務署にて相談してから指示に従った方がよいのかどちらでしょうか。
単なる失念とは言え、脱税の罪になることを知り大変焦っており、細かい質問となり大変恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ryo_ko76125さん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

自分から不納付の申し出をだしてください

2013/03/06 01:31 詳細リンク
(5.0)

印紙税の貼り忘れの場合、罰則は2つあります。

1つが有名な3倍取られるもの。
これは「過怠税の賦課決定通知書」が税務署から送られてきますので、
その指示に従ってください。

次のものが、「不納付事実申出書」
これは、納税者が自主するようなものです。
1,1倍の罰金で済みます。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/inshi/annai/23120080.htm

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/inshi/pdf/23120080-2.pdf

該当する文書を持参のうえ、手続きをしてください。

文書
納税
自分
手続き

評価・お礼

ryo_ko76125さん

2013/03/06 08:46

林先生、ご教示いただきありがとうございました。
さっそく書類を作成しようと思います。
もう一点教えていただきたいのですが、この売買契約書は主人との連名でサインしています。確定申告もそれぞれで提出しました。
つまり、契約書のコピーも二部提出しているのですが、この申告書は一部作成すればよろしいのでしょうか。
よろしくお願いします。

林 高宏

林 高宏

2013/03/06 15:31

印紙を貼る必要があるのは原本だけです。
コピーは関係ありません。

契約書を1部作成し、もう1部はコピーで済ませている場合、
「不納付事実申出書」は1部提出することになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除について カトゥーンさん  2009-01-04 21:43 回答1件
源泉徴収票の支払金額の期間について benkyochuさん  2013-08-26 14:52 回答1件
源泉徴収票のない収入の確定申告の仕方を教えてください くゆりんごさん  2013-03-01 19:53 回答1件
確定申告 住宅ローン控除の必要書類 えみ吉さん  2010-01-26 14:53 回答1件
副業の不動産賃貸の家賃の所得税について bb32bachiさん  2009-09-22 10:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)