つらい状態から抜け出せません - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

つらい状態から抜け出せません

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/03/04 22:21

こんにちは。
30歳女、独身、一人暮らしです。

死にたいとは思いませんが、毎日何のために生きているのかよくわかりません。
楽しいと思えるのはテレビを見ているときと、ご飯を食べているときだけです。

仕事に行っている間はまだ大丈夫なのですが、帰宅してご飯を食べたあとはお風呂に入る気力もなく、大抵コタツで寝てしまい朝を迎えます。

週末はどこにも出掛ける元気がなく、人に会う気力もありませんし、一日寝てばかりで廃人のようです。
お風呂も入らないことが多いです。

規則正しい生活が送れるようにしなければと頭では理解していますが、とにかく無気力です…

平日も残業になることが多く、今日もまだ月曜だというのに疲弊しています。つらいです。
家族には心配をかけたくないし、友達の負担にもなりたくないので、誰にもつらさを打ち明けられず、余計につらいです。

今のまま引きこもっていては出会いも期待できませんし、頑張って働いたところで私の人生は何なのだろうと思ってしまいます。
趣味もないこともないのですが、それすらやる気になれません。

心療内科で薬のお世話になるのもできれば避けたいです。
何か上向く方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

agptdwwさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

ご旅行なさったらいかがでしょうか。

2013/03/05 17:21 詳細リンク

そうですね、お薬のお世話にはなりたくない、できればそうしたいですね。
一般的な回答だと、何か趣味を見つけるといい、とか、恋をするといい、という内容になるのでしょうけど、あなたの場合は、それも今は役に立たない事をどうやら分かってらっしゃるようです。

どちらかというと、生きてはいたいけど、生きてる理由がよくわからない、ということですね。これも一般的な回答をすると、生きてることそのものが生きている理由だから、生きている理由など分からないのが当たり前だ、という回答をすることもできますが、それも今のあなたには役に立たないでしょう。

テレビを見ているときと、ご飯を食べているとき以外は楽しくないのですね。まあ、小さなことでも楽しいことがあってよかったとは思います。

規則正しい生活を送れるようにしなければ、とおしゃっているということは、今は規則正しくない生活を送っていらっしゃるのでしょうか?

平日は残業して、週末は出かける気力もないほど、お仕事を頑張っていらっしゃるのですねえ。というより、それほどまでに頑張る事が出来るのですね。もしこれが毎週毎週のことならば、どうやら規則正しく仕事に頑張って、毎週規則正しく無気力になっていらっしゃるのではないでしょうか。

お近くにいれば、直接お会いして、休日にお買い物かお食事でもしながら、おつらいお気持ちをお話しいただければ、少しでもお役に立てそうな気はします。

あなたの場合、無気力なのは、単に気持ちの問題というより、本当に心身ともにお休みが必要、というあなた自身のサインかもしれません。

私は都合で会社を辞めた時、それまでさほど疲れているとは思わなかったのですが、辞めてから3か月間ほど、日に20時間ほどもだらだら、ごろごろ、うとうと、していたことがありました。

お勤めをされていらっしゃるから、何カ月もお休みは出来ないでしょうけど、もし可能なら有給休暇でもお取になって、幸いにも独身でいらっしゃるので、お1人でゆっくりとご旅行でもなさったらいかがでしょうか?

規則
残業
休日
旅行

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

鬱病は治りますか?不倫の結果何もかも失った彼 yokousagi0214さん  2011-05-16 19:55 回答1件
頭痛、疲れ、眠気、もの忘れ、過眠(?)の症状 セザリーヌさん  2016-01-19 17:47 回答1件
頑張りすぎる心のモヤモヤ これからの毎日さん  2014-05-01 19:40 回答1件
私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))