住宅購入について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

住宅購入について

マネー 家計・ライフプラン 2013/03/04 13:54

年収700万、38歳の男性です。
結婚していないが住宅購入を検討しています。
頭金を300万、住宅財形を500万ためました。
結婚していないが購入後は年50万程度貯蓄にまわしたいです。
年収はゆるやかにしか上がりません。60歳定年です。退職金は2000万程度です。住宅購入の予算は3000万から4500万の物件購入を検討しています。無理のない購入はおおまかにいくらくらいでしょうか?

補足

2013/03/06 10:34

月収の手取りは33万から35万と月により変動ありますがだいたい34万です。
ボーナスの手取りは夏、冬ともに65万です。
職場と提携している銀行の固定金利は毎月変動するが先月は1.9%でした。おおまかな目安をしりたいです。現在、4500万の物件購入を真剣に検討していました。
結婚前提にお付き合いしているパートナーの年収は700万程度あるが、女性のため出産によるブランク。また物件からパートナーの通勤時間が1時間とわかっているため決断に踏み出せません。子供できたあとも職場は変わっても共働きで頑張りたいとの確認はしています。
結婚式の費用も配慮して住宅に投入できる現金は300、住宅財形は510の資金投入が限度です。パートナーは高校、大学ともに私立で奨学金返済のため、貯蓄はあまり期待できません。
日当たりよい角地、住宅を探して二年目だが理想的な間取りのため4500万の物件をどうしても購入したいです。

現在、私の手取りから毎月12万の返済、職場から7000円の毎月の補助があるので12.7万の返済。夏、冬のボーナスで13.8万ずつと年間で180万の返済を考えています。固定資産税、都市計画税などは18万ですみます。私一人のローンでパートナーの収入は貯蓄にまわしたいです。退職後もアルバイトなどでも動ける範囲で働き、退職金にも多少お世話になる前提でローンを組もうと思います。
一般的に、客観的に以上の計画で購入はいかがでしょうか。

さまよい人さん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

17 good

住宅購入について

2013/03/06 09:33 詳細リンク
(5.0)

さまよい人さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『無理のない購入はおおまかにいくらくらいでしょうか?』
につきまして、

住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
住宅ローンの負担で、家計が過剰に圧迫されないためにも、
手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合としては、
28.0%ほどに収まるように住宅ローンを組むようにしてください。

さらに言えば、
・頭金をどれくらい用意できるのか。
・住宅ローンの適用金利は何%なのか。
などの条件により、
無理なく購入できる物件の価格は異なることになります。

手取り月収金額が分かりませんので具体的な事例の提示は残念ながら出来ませんが、
決して難しい計算ではありませんので、
ご自身で計算したうえで、さまよい人にとって無理のない購入プランをたてていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
住宅購入
住宅ローン
家計
ローン

評価・お礼

さまよい人さん

2013/03/06 10:43

金利、手取りの情報お伝えしておらず失礼しました。一般的に私の年収で購入可能な金額はいくらくらいになるのでしょうか?

渡辺 行雄

2013/03/06 11:07

さまよい人さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、手取り月収金額を33万円、ローン金利2%、35年返済とした場合、
頭金300万円を含めた物件価格は、3100万円ほどとなります。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家建築に使ってよい資金は?老後用の貯蓄も心配です。 みいみいママさん  2013-01-02 17:19 回答2件
貯金がほとんどなく将来が不安です。 チビママ1589さん  2010-10-26 16:39 回答2件
老後資金を貯めるには・・・ライフプラン はる513さん  2008-08-07 20:17 回答5件
今の生活態度で老後も暮らせるでしょうか。 アキオさん  2008-02-20 16:29 回答5件
定年時の貯金 kumikkeさん  2015-09-20 18:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)