相続、扶養等をトータルで相談できるサービスはありますか? - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

相続、扶養等をトータルで相談できるサービスはありますか?

人生・ライフスタイル 遺産相続 2013/03/04 11:49

40代女性、独身です。
今回二人姉弟の弟が結婚することになりましたが、相手は二人姉妹の姉で妹はすでに結婚されています。
お相手のご家族のことについて詳しくは聞いていませんが、弟はその相手のご両親の面倒を見なくてはならない、と言っているようです。自分の両親の面倒を見ない、とは言っていませんが、ニュアンス的に独身であるわたしに期待しているようにも思えます。
当然わたしは義務として両親扶養の半分はあると思いますが、地理的、職業的にすべての面倒をみることは不可能で、親の希望としても将来は施設に入ることを考えています。
また父親名義(のはず)の土地、家、不動産があり、その対処についても考えなくてはなりません。わたしとしてはその相続は放棄してもいいと思っており、そのかわり実家に関わるすべての対処を弟夫婦にお願いしたいと考えていますが、今までまったくその不動産に関わらなかったためどれだけの返済があり、どれだけの収入があるのかも分からず、すべてをまかせるには負担が大きすぎるのか、また相続によって得られるもので両親の経済的援助ができるのか分かりません。両親はやや経済観念に乏しく、今後の経済的なことはほとんど考えていないようです。
そこで、現在の財産と今後必要な費用などを整理し、親の扶養と家の相続を含めてご相談したいと思っています。
可能な範囲で現在の状態についてのアドバイスとどのような専門家に相談したらいいのかを教えていただきたいと思います。

macha-sweetsさん ( 福岡県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

相続準備に関して by 不動産専門家 向井啓和

2013/03/04 19:58 詳細リンク
(2.0)

相続準備に関してmacha-sweets様のご質問を拝見しました。


重要な事は出来るだけ早い段階で洗いざらい評価しておくと言う事です。特に不動産や債務に関してです。


と言ってもいき成りどこの誰に頼んだら良いのかご不明かと思います。


まずは、「相続請負人」と言う本をお勧めします。小説調で簡単に読めます。そこでざっと流れを
把握される事をお勧めします。


http://eveil-jp.net/book/book_53.html


私の会社でも多く取引のある司法書士事務所の方が内容を提供しており、家族の問題である相続を分かり易く書いております。


読んだ後でも内容をもっと深く聞きたいと言う事があればご連絡ください。

司法書士
不動産
相続
債務

評価・お礼

macha-sweetsさん

2013/03/04 21:08

ご回答ありがとうございました。
ぜひオススメの本を読んでみたいと思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

FP(ファイナンシャルプランナー)が一番適任です。

2013/03/04 20:20 詳細リンク
(4.0)

Machaさん はじめまして 何かとお困りのようですね。
結論から申し上げますと、トータル的なご相談は、わたくしども FP(ファイナンシャルプランナー)が一番適任であると思います。
FPは、相続・不動産・税務・法律・成年後見・介護・保険一般・金融等々幅広い分野を相談範囲にしております。
そのため、まずはわたくし共にご相談し、それから煮詰まってきたところで、税理士や場合によっては弁護士等に相談することが必要と考えます。弁護士さんにいきなり相談しても費用がかなりかかってしまうことが予想されます。また、不動産が遺産として多くあるように見受けられますので、不動産評価の問題等考えられます。弁護士さんの中には、不動産評価に強い人もいますが、あまり得意ではないと思います。最終的に争いになった後始末として裁判等の調停では弁護士さんが一番適任です。
また、相続が発生し、遺産分割が整ったあとの、相続税申告は税理士さんが適任です。
更に、不動産については、最終的に登記をすることが必要です。その場合には、司法書士さんでなければ登記事務ができませんので、司法書士さんの業務になります。
このようにそれぞれ専門分野が分かれており、得手不得手がそれぞれ専門家の中でもあります。もちろんわたくし共 FPは上記のように幅広い分野の知識やノウハウを持っておりますが、税務申告・登記事務・調停や裁判にかかる事務を行う事はできません。
それぞれの知識ノウハウをネットワークを通じFPどうしで相談し合うことができますので、適任者の紹介等も含めご相談されることをお勧めいたします。

最後に相続放棄のお話がありましたが、相続の放棄は単独でできますが、相続を知った時から、3ヶ月以内に家庭裁判所に、「相続放棄申述書」を提出し、通知書が届かないと認められません。この他にも期限が決まっている手続きがいくつかありますので、実際相続が発生した時に十分ご注意されてください。本来受けることができる、免税効果なども無効になってしまうこともあります。ご参考にしてください。

ファイナンシャルプランナー
相続放棄
成年後見
遺産分割
不動産

評価・お礼

macha-sweetsさん

2013/03/04 21:22

詳細なご回答ありがとうございました。
相続放棄にも決まりがあるとは知りませんでした。
まずはそれぞれの考えを話し合って、FPの方にご相談したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

二世帯住宅の場合の財産分与について kirakira0410さん  2010-10-26 10:07 回答1件
土地及び家屋の生前贈与 wertさん  2014-05-23 22:47 回答1件
両親名義の不動産について aiaiai32000さん  2010-10-09 21:34 回答1件
遺産相続について さわやかサヤカさん  2012-09-29 01:35 回答3件
相続の遺留分等の負担を軽減したい lilyroseさん  2013-09-27 01:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)