モデルルーム購入時のトラブル - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

モデルルーム購入時のトラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/03/03 15:06

モデルルームとして築一年を超えた未入居中古物件です。
モデルルームとして、長い間ついていた家具や照明のうち、
クーラーと照明器具、カーテンレールの買い取りも申し出たところ、
仲介業者を通して、「追加工事注文書」へ署名捺印を求められました。
その内容は追加でクーラーと照明器具、カーテンレールを商品を注文し、設置工事を依頼するといった内容です。
そのため、見積もりには本来依頼していない工事費がそれぞれ含まれています。
モデルルームとしてついていたものなので、割引はされていますが、工事費の発生が納得できません。なぜなら、物件からクーラーなどを取り外しても、売主は設置工事費は回収できないからです。
仲介業者には売主が急いでいるので大至急記入して回収させてほしいと言われて、困っています。このまましてもいない追加工事の注文書を提出するべきなのでしょうか。

ringonokiさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

追加工事の妥当性に関して BY不動産専門家向井啓和

2013/03/04 20:11 詳細リンク
(5.0)

売主はより多くの資金を回収したいと言う事しか見受けられません。


質問では分からなかった点はモデルルームそのものの買取に関しての契約は締結されているか、否かです。


もし、契約されているのであればその内容に照らし合わせて判断と言う事になると思います。


締結されていないのであれば、この申し出を断った場合に他の買手に物件を売却するリスクを考慮する必要がありそうです。


つまり、モデルルームだと言う事で相当割安に売却するという場合に、他の買手に取られる可能性も念頭に置くべきだと言う事です。


ただ、既に取りつけられている物を取り除くのは経済合理性もありませんし、中古品を他に付けても価値は10%以下でしょうし、寧ろ工事費で足が出ると思います。


その為、この話はどちらかと言えば交渉事案であると思います。


既に売買契約が締結されており、他に売られるリスクが無いのであれば腰を据えて交渉(拒絶)し、売買契約を締結していないで他に取られたくないのであれば多少の妥協をするという事かと思います。

補足

不動産に関してブログを書いています。「向井啓和 ブログ」をコピペしてグーグル検索してみて下さい。

契約
中古
不動産

評価・お礼

ringonokiさん

2013/03/05 16:20

向井様

ご丁寧なアドバイスを、ありがとうございます。
説明不足で失礼しました。こちらは売買契約が済んでいる物件です。
今回の買い取りは、工事費の発生がどうしても納得がいかないので拒否することにしました。

モデルルームとしてついていたことで、割安になっているとはいえ、
実際、クーラーなどは型落ちし、年間保障も残ってるか分からない中古品です。
それなら、自分の好みの物を選んで他の業者に設置工事をして頂いた方が
気分的にも楽しくすっきりするのではないかと思いました。

ただ、シーリングの乱れ等、部屋の隅々に若干の雑な工事を確認しているので、
(こちらは指摘済、修繕交渉中)、
クーラーやカーテンレールを外す際、壁紙を切って修復するらしく、
工事跡が残らないか?と正直心配なところではあります。
(売主は見ても分からないくらいきれいに直せると断言していましたが。)

それでも、今回のアドバイスを受け、自分の判断が正しいと確信することができました。
ありがとうございました。

向井 啓和

2013/03/05 20:29

高い評価ありがとうございました。

中古品で資金回収するというのは納得がいかなかったと思いますのでそれで良かったと思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

引渡延期による損害賠償について くりかめさん  2013-09-06 17:37 回答2件
私有地に隣の家の配線が通っています。 ringonokiさん  2013-04-19 15:10 回答1件
工事請負契約書内容について moonhillさん  2011-04-15 12:56 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)