へバーデン結節 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

へバーデン結節

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/13 11:03

こんにちは。30代の女性です。先日、右手の指先が痛くなり、整形に行きレントゲンを撮ったところ、へバーデン結節と診断を受けました。

多少変形していて、朝方はこわばりもあり、痛みも強いです。

整形での治療は電気治療のみでした。痛みはそのうち治まるとのことでしたが・・・いまだに痛いです。

電気治療以外で、カイロやそのほかの先生方はへバーデン結節に対してどういう治療を行うのでしょうか?

また自分でできるケアはありますでしょうか?

はるかさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:6件

へバーデン結節

2007/08/13 12:30 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

ヘバーデン結節は中高年の女性に多く発症するものですが、結節ができて痛みが出るまでには、特に朝方、指先の細かい動きが不自由になっていることがほとんどです。ブラウスなどの小さなボタン掛けが不自由なことが特徴的です。リュウマチとは異なり、ある一定の期間を過ぎれば、痛みは治まりますが、結節の変形は多少残ります。

このような特徴から、ヘバーデン結節が発症する背景には、女性独特のホルモンの変調が考えられるわけです。
ストレスが多く掛かる環境、またストレスを受けやすい体質も関係しています。

鎮痛剤の服用、神経ブロック注射などは痛みが取れるどころか、胃腸障害などにも繋がり、全体の調子を崩し兼ねません。特に、心身ともに優しいケアーが大切ですが、同時にホルモンの不調和、自律神経のバランスを整えることが回復を早めます。

鍼灸治療は、ホルモン系の不調和と自律神経系のアンバランスを整える治療手段と言っても過言ではありません。また、対症療法としても鍼灸治療は副作用のない治療方法として有効です。

日常の生活で注意することは、指先だけでなく、体を冷やさないというこです。特に飲食による冷えと冷房での冷えには注意してください。

私でよろしければ、十分お役に立てると思いますので、ご相談ください。
どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

5 good

へバーデン結節

2007/08/16 01:23 詳細リンク

カイロプラクティックでは、変形そのものに施術を加えるのではなく、その部分や今後負担のかかるであろう部位に症状が出ないように施術を進めていきます。

変形自体が治る、というわけではありませんが、負荷の軽減や全身のバランスを改善させる、とういうことは、とても大切なことです。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

4 good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/08/16 14:40 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

へバーデン結節でお困りのご様子、不安や心配のお気持ちお察しします。

整形外科とカイロプラクティックでは、また違った見方をします。

関節の変形自体は、残念ながら戻すことはできませんが、痛みなどの症状は、カイロプラクティックで充分改善する可能性はあります。

痛みや症状は決して関節の変形が原因ではなく、別に原因があるからです。関節の変形自体も、その原因の結果です。

私でよろしければ、いつでもお力になりますので、ぜひご相談ください。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。


へバーデン結節について

2007/08/13 11:25 詳細リンク

へバーデン結節は「DIP関節」(いわゆる第一関節)の変形です。

残念ながら、変形してしまった関節をもとに戻すことはできません。カイロプラクティック療法によって手根骨や指の矯正をすることで負担を軽減することが悪化を制限する上で有効です。

その他には、生活上や栄養学上のアドバイスによって炎症を起こしにくくするコツなどをお教えすることができます。

ご自分で行なう簡単なケアとしては指全体をゆっくりと引っ張っ(て、ゆっくり戻し)たり、手首をストレッチしたりすると良いでしょう。ただし、それによって痛みを誘発するようでしたらすぐにやめてください。

まずはお気軽にカイロプラクターにご相談ください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城'' Tel.03-6806-6684


よく冷やしてください。

2007/08/15 20:45 詳細リンク

ばんは。

へバーデン結節は、変形性の痛みです。よく指の関節が変形したからとリウマチを疑う方がいますが、第1巻節にはリウマチは起こりません。

結果的には、変形なので進行中は痛みが持続してしまいます。また、痛みの程度や変形の度合い、何本の指が変形するかには個人差があります。

治療に関しては、残念ながら友好的なものがありません。ただ、患部を冷やしたり、軽くマッサージを行ったり、テーピングなどで対処して痛みを軽減させることは可能です。

経過が長く大変だと思いますが頑張ってください。

お大事にして下さい。


へバーデン結節について

2007/08/21 15:06 詳細リンク

はるかさんへ
ご質問ありがとうございます。
へバーデン結節(指まがり症)は手指遠位指節間関節の背側に硬い固まり(小結節)を触れる疾患です。

40代以上の女性に多く見られ、成因としては加齢や指先の過度の使用などで起こると言われています。
リュウマチとは異なり、全身に及ぶことはありませんが、多少の進行と悪化、緩解を繰り返すことは否めません。

原因は現在のところ分かっておらず、治療法も対象的なものだけです。カイロプラクティックでは全身の調節により末梢欠陥の循環を改善し、固定法などの指導を致します。

以上、ご質問に対する回答と致します。



*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:31pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
右ひじ捻挫 sippoさん  2009-10-20 17:03 回答1件
カイロ、整体への通院を躊躇しています。 ノーラさん  2009-04-08 20:36 回答2件
椎間板ヘルニアと高校野球 働きマンKさん  2008-11-18 22:00 回答1件
就寝時の腰痛 夏さん  2008-08-05 11:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))