ヘルニアについて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ヘルニアについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/02/28 17:12

8歳のオスのパピヨンです。

急に歩けなくなり、後ろ足を引きずるようになりました。
食べ物を受け付けません。
前日の夜までは、本当に元気で異変はありませんでした。

病院に行くと、ヘルニアと診断されました。
カテーテルを挿入すると、大量の血液が出ました。
お尻の辺りに血液が溜まっていたとのことでした。
点滴と注射をしてもらい、その日は帰りました。

翌日、触ってみるとお尻が硬くなっているような気がしたので
病院に行ったのですが、
カテーテルを挿入しようとすると、できなくなってしまい、
一番細いカテーテルも入らなかったので、
そのまま返されてしまいました。
手の施しようがないということでした。
(手術をしたくても、体力がないので麻酔をしたら死ぬといわれました。)

依然、食べ物は受け付けず、水は飲みますが、
黄色、白いくすんだものと一緒にすぐ吐いてしまいます。

日に日に衰弱してしまい、顔つきも変わってしまいました。
このまま何もせずに死んでいくのを見るだけなのでしょうか?
この場合、治療法はないのでしょうか?
生きる可能性はないのでしょうか?

papiyonpapiさん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

Re:ヘルニアについて

2013/03/02 13:58 詳細リンク
(3.0)

お話の内容から類推する点も多く、ある程度決まった病気の中からそうだと思うものを当てはめて回答させていただきます。

おそらくは会陰ヘルニアという病気で、肛門周囲の筋肉の隙間から膀胱が腹腔外に逸脱してしまった状態なのだと思います。元気食欲が低下するのは、排尿が出来ないことで腎臓に負担、もしくは排尿がしたくでもできないことによる違和感によるものなので、早急な血液検査、排尿ルートの確保、結果により点滴、入院治療が必要だと思います。嘔吐と食欲不振があるようなので、急性腎不全になっている可能性も考えなければならないでしょう。現在はカテーテルが入らないみたいなので、超音波でお尻の横の腫れに液体がたまっていることを確認のうえで、皮膚を通して針を刺し、尿を抜く治療などを行わなければならないと思います。

状態が安定すれば手術を検討することになると思いますが、会陰ヘルニアの手術は再発率も高く、初回の手術がもっとも大切だと言われていますので、かかりつけの先生とよく相談されると良いと思います。

ヘルニア

評価・お礼

papiyonpapiさん

2013/03/03 21:50

お返事ありがとうございます。

お返事を頂く前にもう時遅く、天国に旅立ってしまいました。

最初に病院に行った時点で、助かる見込みがなかったみたいで、
先生はどうやら、
「いかに安らかに最期を迎えられる方法」を探していらしたようです。

ヘルニアがこんなに恐ろしい死に至る病気だとは知りませんでした。

今回、連れて行った獣医さんは、
「心配だから、何時でもいいから連絡して」と、言っていただいて、
本当に休診の日も、早朝でも対応していただいて、とても感謝しております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
愛犬が麻酔から覚めませんでした Mateminさん  2013-06-05 15:38 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)