瑕疵責任について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

瑕疵責任について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/02/27 16:45

1.L字型キッチンのジョイント部分の継ぎ目が2ミリ程の段差になっている。

仲介業者は「このような継ぎ目は当たり前。ピッタリ合う方が稀である」と主張。
あとから、竣工検査サービス(第三者機関)の一級建築士に伺ったところ、作業上 のミスとのこと。売主は、※1「相談してみますがどうなるかはわからないとのこ と」

2.仲介業者(一級建築士・宅地建物取引責任者の資格あり)との内覧会で確認し傷 が、売主同席の内覧会の時に補修されていが、補修された跡があまりに汚く目立っ ていた。

しかし、売主(営業担当・建築担当責任者の二名)と仲介業者との内覧会では、そ こに傷があったことを私も忘れていて、建築担当の責任者に「これは何ですか?」 と確認しましたが、「なんでしょうね?」との返事。修繕できるならするとのこと でした。仲介業者ははじめの内覧会で一緒に確認した箇所でありながら「知らな い」と主張。


※もしそれが、修繕した箇所であった場合、あまりに雑な作業(元の傷以上に目立 つ)なので、他に指摘した瑕疵の部分が修繕したことにより、よりひどい状態に なるのではないかと心配しています。その場合の対処もよくわかりません。

3.長い間モデルルームだった為、他人の髪の毛やシャッターや窓のさんの裏ほこり 等の汚れが目立つのですが、ハウスクリーニングはしないと言っている。

モデルルームで大勢の人が長い期間出入りしているのにクリーニングしないのです か?と強く出てみたところ、上記※1と同じ。

4.外階段の劣化(手すりの錆を含め、コンクリート部分のヒビや汚れ等)について は、売主が作ったものではないので責任が取れないと言った。

階段も含め売主の売り物であり、私たちはそれを買うのだから保障はしてほしいと 言いましたが、上記※1と同じ。あまりの汚さに本来ならクリーニングもお願いし たいくらいなのですが。

以上、殆どの項目で※1の回答で、(内覧会に来ていない)売主の本社の意向が強く優先され、どんな状態で引き渡されるのか不安でいっぱいです。知識の無さから立場が弱く、値下げ交渉をしたため、中立でありたい仲介が売主側についているのが手に取れて分かるようでとても辛いです。 何か策はないでしょうか。

ringonokiさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

福本 陽一

福本 陽一
住宅設備コーディネーター

- good

キッチンの部分に関してご回答いたします

2013/02/27 20:07 詳細リンク
(5.0)

初めまして。
施主支給専門店の福本と申します。
http://aismile.jp/

システムキッチンの専門家として、キッチンの部分の回答をさせて頂きます。
まず、2ミリの段差とは天板の段差ということでしょうか?
たとえ2ミリであっても、天板の継ぎ目の段差は許されないものであると思います。

考えられる原因としては、
A.キッチンの初期不良
B.キッチンを組み立てた作業者の作業ミス
C.床自体が歪んでいる

さらに、Bの場合には、組み立てた作業者が関係してきます。
B-1.キッチンメーカー専属の施工者
B-2.キッチンメーカーとは無関係の大工さん

原因がAやB-2だった場合には、キッチンメーカーのサービスセンターに連絡すれば、直してもらうことができます。
原因を調査する為にも、キッチンメーカーのサービスセンターに連絡して、サービスマンに調査に来て頂くのはいかがでしょうか?

調査をして、原因がAやB-2ではなかった場合でも、このサービスマンさんに調査報告書を作ってもらえば、仲介業者さんと交渉するための武器になるかと思います。

以上、キッチンの部分だけで申し訳ありません。

施工
施主支給
システムキッチン

評価・お礼

ringonokiさん

2013/02/28 15:25

福本様

アドバイスありがとうございます。
多分、B-2だと思います。
ただし、引き渡し前なので、現段階で私がメーカーさんを呼ぶのは無理だと言われました。
引き渡し時、修繕が不十分だった場合にお願いしても遅くないのであれば
お願いしてみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

福本 陽一

福本 陽一

2013/02/28 15:46

コメントありがとうございます!
キッチンメーカーであれば、対応もしっかりしていると思いますので、検討してみて下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
仲介業者に騙されました ringonokiさん  2013-02-14 22:32 回答1件
雨漏りの修理 nontan12さん  2012-10-01 20:05 回答2件
契約後に売主が・・、契約不履行で解約は? 不安一杯さん  2009-02-10 09:19 回答1件
内覧会で確認したトラブルについて yuenoさん  2007-03-13 06:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)