会社の休業の方法 - 事業再生と承継・M&A - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:事業再生と承継・M&A

会社の休業の方法

法人・ビジネス 事業再生と承継・M&A 2013/02/27 15:39

初めて質問をさせていただきます。
今現在、父が経営をしている会社があります。
創業120年以上の老舗の浴衣業をしています。
ただ、多額の負債があるために継承するものがおりません。
死亡時には遺産を放棄するつもりです。
兄弟は2名おり、兄は別会社を設立しております。
私も結婚をするときにこの件は控えたいので、
私独りでの経営もするつもりはありません。
この場合、父が経営をしている会社を休眠・処分する方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

naoko1216さん ( 群馬県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

岸井 幸生 専門家

岸井 幸生
公認会計士・税理士

- good

Re:会社の休業の方法

2013/02/28 14:44 詳細リンク
(5.0)

naoko1216様

はじめまして。
公認会計士の岸井幸生と申します。

会社の休業自体は休眠届(異動届)を税務署・都道府県・市区町村に提出することで休眠状態になります。自治体によっては住民税が免除になりますが、毎年の確定申告はしなくてはいけないことになっています。

休眠はいずれ復活する前提で行う場合が多く、逆に残しておいても仕方ない場合は何らかの方法で処分することになります。

上記「何らかの方法」には色々あります。
ひとつは存在を消してしまう清算という方法です。会社をたたむことになります。
もうひとつは誰かに譲るという方法です。会社の売却ですね。

一方、多額の負債さえ解消すれば、誰かしらに事業を引き継いだり、事業を継続したいのであれば、そのための方法も別途考えることができます。

もし、そのような状況がありましたらサポートできると思いますのでご連絡ください。


将来型会計事務所LBA
代表 公認会計士 岸井幸生
※初回のお問い合せは画面右側のお問い合せボタンからお願いいたします。

公認会計士
税務
休業
住民税
確定申告

評価・お礼

naoko1216さん

2013/03/07 18:00

とても丁寧でわかりやすいご回答をいただき、ありがとうございます。
わからない状況の中での拙い質問に、的確なアドバイスがもらえて、気持ちがとても楽になりました。

岸井 幸生

2013/03/07 18:36

naoko1216様

高評価ありがとうございます。
やりとりの反応が悪くすみませんでした。今後ともお力になれれば幸いです。

岸井幸生

回答専門家

岸井 幸生
岸井 幸生
(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

岸井 幸生が提供する商品・サービス

レッスン・教室

今さら聞けない、事業主のための「会計」

少人数セミナーだから、聞きやすい&効きやすい

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真部 敏巳

真部 敏巳
企業再生コンサルタント

- good

会社の休業方法

2013/03/08 08:25 詳細リンク
(5.0)

会社に不動産等の資産があったり、連帯保証の問題等もあるので、本来なら相続放棄ではなく「限定承認」のケースと思います。
また、会社である限り、従業員や取引先の問題もあるので、整理するなら整理するで、一定の時間と費用を掛けて戦略的にやる必要があるでしょう。
htt://www.crc.gr.jp

会社
相続放棄
休業
整理

評価・お礼

naoko1216さん

2013/03/08 17:44

ご回答いただき、まことにありがとうございます。
事業の継承に関しては知識が全くありませんでしたので、とても役立ちました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

休眠状態の株式会社の解散 秋彦さん  2011-12-29 22:40 回答1件
会社の経営権(株主の権利) タマコさん  2010-11-14 11:33 回答1件
会社の整理等 どうしたらさん  2010-02-13 10:00 回答1件
親の会社の承継について hadukifutsunaさん  2009-07-17 12:44 回答1件
債務超過の解消方法 ruisさん  2008-11-13 10:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談 初回限定!事業再生のための返済猶予(リスケ)面談相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)