決断ができない - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

決断ができない

キャリア・仕事 転職・就職 2013/02/27 07:51

就職活動をして数ヶ月が経ちます。内定が出た会社があり条件は問題なく、むしろ良いほうです。ただ、通勤に往復5時間かかり一人暮らしなので引越しはできるのですが、諸事情により少なくとも半年は引越しができません。また、職務内容はこれまでの自分の経験を活かせるのですが、本当にやりたい仕事は別の職種です(同じ管理部門ではあるのですが)。しかし、やりたい職種のほうが経験が浅いため応募しても書類選考や面接で落ちていたので、結局、自分のこれまでやってきた職種で探し内定がでました。
半年も経っていない転職活動はまだ短いのでもう少し探して、内定が出たときに悩まず受けようと思える仕事につくべきだという友達もいれば、せっかく内定がでて条件も悪くないのにそれを断るのは勿体無いという人もいます。これから先、就職活動を続けて次に見つかる保証はもちろんないのでその不安と本来、自分がやりたいことをここであきらめ、妥協するか迷っています。年齢も38なので数年後にやっぱりやりたかった仕事で進みたいと思っても、今以上にキャリアチェンジするのが難しい気がしてなかなか決断ができません。また、半年くらいは5時間通勤をしなければならない現状もやっていけるか不安が残ります。

ki1234さん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

安達瑠依子 専門家

安達瑠依子
転職コンサルタント

- good

そもそもの転職の目的を思い出しましょう

2013/02/27 11:17 詳細リンク
(5.0)

転職事情が厳しい中、内定が出たということは現在の職務の実力が認められた
ということですね。
それはとても大切な事ですし、判断のポイントです。

実際に内定が出た後に迷われる方は案外多いです。
そもそも転職をする時に、何を一番重要視して(何を解決、改善するか)
転職をするか、という事があいまいだったりもしくは転職活動中に
軸がぶれていってしまうという事が原因です。

ご相談者さんが、転職をすることによって叶えたいのが「キャリアチェンジ」
であるなら、転職時、もしくは転職後(先方企業が理解して)その職務に就ける
可能性を表明してもらっている企業に行かれるのが後悔しないでしょう。
答えは自分の中にしかありません。

現在、すでに離職中でこれを逃したら、次が見つかる保証はない、という不安
であれば、その不安は十分理解できます。
ご存知かもしれませんが、離職後の空白期間が長くなるほど就職は難しくなり
条件も悪くなります。

ご相談者さんが保持している経験やスキルが転職市場の中で優位性が高いので
あれば、その不利は軽減されるでしょう。
自分で経済的な事を含め期限を決めて活動する方法もあるかと思います。
あと3ヶ月活動して無理なら、自分を認めてくれる会社に転職する、という
ように。

通勤時間も報酬等の処遇も、やりたい仕事も、すべてを一度に手にする事が
出来る人はマレです。
もう一度、ご自分の中で本当に重要だと思っている順位付けをされると良いと
思います。

*通勤時間5時間に関しては、遠距離通勤をされている方も大勢いらっしゃる
ので一律には言えませんが、心身ともに自信がないのであれば避けたほうが良い
と思います。
新しい職場に入れば、しばらくは心身ともに疲れる事が想定できますし、
通勤で疲れてしまうようであれば、早期に戦力として能力を発揮するのが難しく
なります。
中途入社者にとってはスタートの3ヶ月がとても大切な時期です。
企業側もこの採用が成功かどうか、しっかりと見ている時期です。

補足

「キャリアチェンジ」は確かに年齢が高いと難しくなりますが、
すでに保持している経験やスキルが、目指す職種に関連があり
尚且つ、独学でスキルを習得しつつあるなら、単なる未経験者と
は違ってきます。
「その仕事に就いたら勉強します」という人と今はまだ別の仕事に
就いていますが、自分で出来る事を探して習得しつつある人が
いた場合、どちらを採用したいか、明白だと思います。
ご相談者さんが、どのようなキャリアチェンジをしたいかが不明ですが
経験が浅くても、独学であれスキルアップをするために何かを始めて
らっしゃるならチャンスは巡ってくると思います。

内定
通勤
転職
仕事
キャリア

評価・お礼

ki1234さん

2013/02/28 01:02

早速のアドバイスをありがとうございます。補足説明ですが、今回の転職理由は会社都合による退職でした。ただどんな理由であれ、就職活動をしていく中で自分の希望の職種で採用されることが今のスキルでは難しいと実感し、軸がぶれて一体、自分にとって何が大切でどんなことを優先したいかもあやふやになってきておりました。再度、優先順位付けをして方向性を考え直してみたいと思います。
通勤に関してもご意見をありがとうございます。まさに私が気にしていた点でした。片道2時間以上をかけて本来の自分の能力を十分に発揮できるか、責任をもって仕事を進められるのかと不安を感じておりました。

安達瑠依子

2013/02/28 09:33

少しでも、お役に立てたなら、うれしいです。

「会社都合」の転職ですと、まずは経済を安定することを目標に
される方がほとんどだと思いますが、そこでご自分のやりたい事に
チャレンジしようと前向きに対処された事は素晴らしいと思います。

ピンチをチャンスにしようとされたのですね。
そのような精神力のある方は、採用される力もお持ちです。
よい企業と出会えますように。

回答専門家

安達瑠依子
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
sougen7 代表 人事コンサルタント

過去を乗り越え、個々の可能性を信じ、転職をチャンスに!

転職をしようと決心した時が、30代であろうが派遣歴が長かろうが、民間でも公務員でも、その人が自分で道を切り開くチャンスです。長い間、採用責任者として培った「転職サイト」には載っていない経歴が不利な方のためのノウハウやメソッドを提供します。

安達瑠依子が提供する商品・サービス

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

対面相談

転職カウンセリング

真剣に転職をしたくて悩んでいる方、応募書類から模擬面接まで、すべて指導します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
民間企業から地方公務員へ転職すべきか悩んでいます。 tomatojuiceさん  2012-01-03 04:34 回答2件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)