クライミングの命綱をかける金具について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クライミングの命綱をかける金具について

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/02/27 06:48

最近、新築の家に住み始めまして、階段の壁にロッククライミングのホールド(岩)をつけています。
もちろん、下地は入れました。
本格的にクライミングをやるわけではなく、少し遊んだり、インテリアも兼ねて設置しています。しかし、上まで登ることを考えると、4mほどあるため、上まで登るときは命綱をつけようと思うのですが、ロープを掛けるアンカーをどうすればいいか悩んでます。
何か、建設関係の金具でよいアンカーになる金具はないでしょうか。

ちなみに、クロスの中に、18mmほどの石膏ボードがあり、その下地に25mmの合板が設置されています。

sirakosanさん ( 福島県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

竹内 隼人 専門家

竹内 隼人
建築プロデューサー

1 good

クライミングに使用するロープの固定について

2013/02/27 08:55 詳細リンク

sirakosanさん

はじめまして。
東京の設計事務所ハウジングアーキテクト 竹内と申します。

ご質問内容拝見いたしました。

クライミングを屋内に設置すると楽しい空間になりそうですね。

アンカーについて方法の1つとしてご回答致します。

方法としては、構造体となっている「大梁」に
穴をあけて、太めのボルトを通してから
そのボルトにフックをつけて、ロープ設置とするような
方法が考えられます。(木造の場合)

現状不明ですが、
25mmの合板にぶら下げると、合板が破損して
落下する可能性が大きいと思います。

人間がぶら下がることを考えれば
重量に耐える対策をとることがポイントではないでしょうか。

金物そのものは、種類がありますので
現状の構造体に合った金物を工務店などに相談してみてください。

金物参考HP
http://www.sugatsune.co.jp/



ハウジングアーキテクト
竹内 隼人

http://www.housing-architect.biz/

相談
東京
木造
構造
設計

回答専門家

竹内 隼人
竹内 隼人
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ハウジングアーキテクト 建築プロデューサー
042-455-6531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「私の家づくり」を実現させる身近な設計者

「私の家はこんな風がいい!」「私の家はこうがいい!」と漠然なイメージをお持ちでないですか?「私の家づくり」を私たちに実現させるお手伝いをさせて下さい。お客様の身近な存在であり、接しやすく分かりやすくご提案をさせていただきます。

竹内 隼人が提供する商品・サービス

対面相談

無料プランニング 相談お受けいたします。

初めての間取り相談・進行中の間取りに対するアドバイスなどお気軽にご相談下さい

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シナ合板の天井、壁材の耐久性について ねずこさん  2015-09-28 19:22 回答1件
隣家との塀について おはなママさん  2015-08-17 19:24 回答2件
新築、カーテン 優先すべきは? ウメマァさん  2015-06-19 23:33 回答1件
引き戸間違い… ちまさん  2015-05-24 01:17 回答2件
図面確定後の窓の追加などできるか るいぽさん  2014-06-05 00:19 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)