新築の欠陥の心配 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築の欠陥の心配

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/02/26 22:04

この度家を建てることになったのですが、着工日が 工務店都合でどんどん遅れています。

当初の予定では、1月初めから着工して、4月末まで に引き渡しでしたが、現在では、3月初めに着工、4 月末に引き渡しということになりました。
引き渡しはこちらの都合で最初から4月末までには ということでお願いしていました。

工事が遅れている理由は工務店が駆け込み需要で忙 しく、基礎の棟梁も入院して…などこっちとしては 納得いかない事ばかりです。

1月末に役所への申請をしてるので、それが終わり 次第着工しますと連絡が入っていましたが、実際に はその申請も2月の中旬までやっていないことが今 日発覚しました。

こんな状況で2ヶ月で工事して引き渡し、建てた後 から欠陥が出てこないか心配です。
国で定められてる10年保証以外でもし欠陥が出てき た場合にきちんと対処してもらえるように、あらか じめ文書に残すなど手を打つ方法はありますか?

MIZZYMIZZYさん ( 三重県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

竹内 隼人 専門家

竹内 隼人
建築プロデューサー

- good

工期の短縮による、工事の心配などの解決について

2013/02/27 09:16 詳細リンク
(5.0)

MIZZYMIZZYさん


はじめまして。
東京の設計事務所ハウジングアーキテクト竹内と申します。

ご質問内容拝見いたしました。


工事開始の遅れによる、工期の短縮については
相当工事会社・監督が気をつけないと支障がでる可能性は大きいと思います。

MIZZYMIZZYさんの計画建物がどのぐらいの規模なのかによりますが
一般的な一戸建て住宅の場合、引き渡しまで着工から2か月というのは
かなり短いのではないでしょうか。
同じよう建物をつくる、建売住宅が着工したら2か月というのは
無きにしも非ず。という感じでしょうか。

特に、注文建築での工事については
途中途中と不明点や考えるべき点が出てくる事が多いので
2か月というのは困難な工期と思われます。

相当、事前の打ち合わせが濃いものとなりすべて決定している。
ぐらいまで進んでないといけません。
それでも、実際現場が始まると質疑応答の繰り返しなので
時間がそれなりにかかります。

これらを考えると2か月工期は心配なところがあります。

1つの対策としては、
第3者による、工事の監理者を入れチェックしてもらう機関もあります。
監理立会いがありますので、それなりの費用はかかります。

3月初めとなると、もうまもなくという時期だと思いますが
一生に一回ともいわれる作業になりますので
妥協せずによく協議して進めてもらえればと思います。

最後に、「書面による内容」ですが
契約書及び瑕疵保険による書面があると思いますので
特に問題ないと思います。
よほど、今後に心配であれば弁護士などを仲介して
法的な書面などご相談とする事が良いと思います。


ハウジングアーキテクト
竹内 隼人

http://www.housing-architect.biz/

東京
解決
契約書
建築
住宅

評価・お礼

MIZZYMIZZYさん

2013/02/27 10:03

すぐにお返事頂き、ありがとうございました。

住宅は24坪の規格住宅で、内装などの打ち合わせはほぼ終了しています。
注文住宅ではないので、2ヶ月という工期も無きにしも非ずなのですね。

書面に関しても特には問題はないということなので、少し安心できました。
ありがとうございました。

現場に少しでも足を運んで、きちんとしてもらえるように見守りたいとおもいます。
最後にもう1点だけお伺いしたいのですが、基礎工事は通常どれくらいの期間をかけてするものですか?
自分でも確認すべきポイントなどはありますか?

竹内 隼人

2013/02/27 10:25

MIZZYMIZZYさん

こんにちは。
この度は評価ありがとうございました。

この時期の基礎工事は注意が必要です。
特に凍結 外気温 コンクリートの温度補正
型枠をばらす日数など

通常一般的には2~3週間は
基礎工事に必要です。

ポイントは以下です。参考までに

1)気温に対処する温度補正
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/con-03.htm

2)型枠の存置期間
http://sawada.client.jp/katawakuzaiti.html

3)引き抜き金物などの位置など

かと思います。

特にこの時期は、温度補正・型枠の存置期間は重要ポイントですので
工事着工前に確認すると良いと思います。


ハウジングアーキテクト
竹内 隼人

回答専門家

竹内 隼人
竹内 隼人
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ハウジングアーキテクト 建築プロデューサー
042-455-6531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「私の家づくり」を実現させる身近な設計者

「私の家はこんな風がいい!」「私の家はこうがいい!」と漠然なイメージをお持ちでないですか?「私の家づくり」を私たちに実現させるお手伝いをさせて下さい。お客様の身近な存在であり、接しやすく分かりやすくご提案をさせていただきます。

竹内 隼人が提供する商品・サービス

対面相談

無料プランニング 相談お受けいたします。

初めての間取り相談・進行中の間取りに対するアドバイスなどお気軽にご相談下さい

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
工務店が床鳴りの補修に来ない hahaさん  2014-12-04 22:07 回答1件
よう壁に空けられた穴について てょこさん  2011-03-27 08:44 回答2件
雨漏りの修理に注意することは? タマちゃんさん  2009-05-26 02:49 回答1件
上棟から引き渡しまでの工期 きんたくんさん  2014-03-11 06:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)