急にトイレでしなくなりました。。。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

急にトイレでしなくなりました。。。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/02/26 20:31

実家で2匹飼っていた1匹が半年前に老衰で亡くなってから
急にもう一匹の雄猫(9歳)がトイレでウンチもおしっこもしなくなりました。
部屋に誰もいないと必ずベッドの上にするようになり(排泄全て)
とても困ってます。
トイレはいつもきれいにしております。
亡くなった猫がいる時には一緒に使ってました。
模様替えも一度したみたいです。
色々と原因をネットなどでも調べているのですが
もうどうしたら良いのか分からなくなりました。

母の部屋に全てがおいてあるのですが
母は部屋におらずリビングで過ごすことが多いらしく
リビングには犬がおりますので猫は入れません。
寝る時も前は一緒に寝ていたそうですが。最近はお嫁さんの部屋に行って
寝ているみたいで母に甘えてくることも少なくなってきたみたいです。
トイレの時だけ母の部屋に来て
誰もいないと、ウンチやおしっこをベッドの上にするらしいです。
母が部屋にいる時におしっこしたいときはトイレでするそうです。
たまにですが。。。
ベッドの上にはシャワーカーテンのようなものでカバーするようになり
その上にしてます。
母が仕事から帰ると必ずしてるらしくとても落ち込んでます。
何か、治す方法があるのでしょうか?
どうか、よろしくお願いいたします。

masumasunaonaoさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

Re:急にトイレでしなくなりました。。。

2013/03/10 08:58 詳細リンク

猫がトイレ以外の場所で排泄する原因は大きく、マーキングによるものと何らかの理由でトイレを利用しなくなったいわゆる”不適切な排泄”に分けられますが、今回は不適切な排泄の可能性が強く疑われるようです。

原因には健康上の問題、またトイレが気に入らない、もしくはトイレに行くまでの環境に問題がある、あるいは同居動物や人、家具の配置など様々です。文面からは同居猫を亡くされたときからとのことですが、もう一度状況を分析する必要を強く感じます。

まずお近くの病院で健康チェックを受けて下さい。
健康上問題がなければ、なるべく早くにお近くの行動コンサルテーションができる病院を受診されることお勧めいたします。

ベッドをシャワーカーテンのような非吸収素材のものでカバーしていることは良い対策ですが、されてしまったときにはしっかりと臭いがなくなるまでお掃除をしてください。

行動診療についてご質問がある場合には、当院の行動診療科に直接ご相談ください。

問題
マーキング
トイレ
行動

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬の突然死 love-3104さん  2012-07-19 06:17 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
ネコのショック死?について あれいさん  2013-12-21 07:57 回答1件
犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)