結婚したいけど… - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

結婚したいけど…

恋愛・男女関係 恋愛 2013/02/26 00:31

はじめまして。
私は26歳、彼は25歳、付き合って1年8ヶ月くらいです。
彼の両親にもお会いし(彼が外国人のため海外に2人で行きました)
私の母ともなんどか食事に行きました。
付き合って1年を過ぎたあたりから私が結婚を意識し始め、彼となら二人で幸せになれると感じています。
前から結婚したら…の"もし"の話は良くしますが、プロポーズはありません!一度業を煮やしてしまい、彼になぜ結婚をまだしないのかと聞いた事があります。
彼の答えは仕事が来年の夏以降どうなるか分からない、もし彼の母国に戻らなければいけなくなったとしても私の事は連れて行くとは言ってくれてますが、彼は今自分の将来に対して少なからず不安があるみたいです。(仕事をクビになる可能性はほぼありませんが)
彼の不安な気持ちは理解できるので、それから彼に詰め寄る事はしていません。彼が去年の夏ぐらいから私にいつか渡すためにダイヤのリングを持っているのは知っていますが。。。
私は待つしかないのでしょうか。。。?

赤ずきんさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

家族全員で支えてあげることが大切です。

2013/02/26 12:18 詳細リンク
(4.0)

赤ずきんさん、初めまして。
京都で結婚相談所をしている婚活アドバイザーの土井康司です。

彼は、外国人なら日本にいるための在留資格が入管で発行されています。
会社などの就職の在留資格は「就労」です。就労ビザと呼ばれるものです。

「人文知識、国際業務」「技術」などがあり、在留期限は1年、3年、5年などがあります。3か月もありますが例外でしょう。

文化系卒業の人が通訳や翻訳などの会社で働いていたが会社から解雇されても技術家の職業につけません。最悪は帰国となります。調理師の方も同じ運命で帰国です。

私は、赤ずきんさんと結婚すれば「日本人配偶者の在留資格」に切り替えができます。
そうすれば、更新期間は同じですが、身分の違いで大きなメリットがでます。

結婚して3年経てば永住許可の資格がとれます。また、日本人配偶者になった時点からどのような職業でも選択できます。同じく帰化の道も選べます。就労ビザなどは永住許可の資格を取るには10年間かかります。

彼の身分を保障するには、赤ずきんさんと及び両親の支えが必要です。
結婚するにも貴女の収入が少なければ収入ある両親が身元保証人になり法務大臣に提出することができます。

また、外国人が家を借りるのも簡単でありません。日本人と結婚すれば借り易いです。
今後の仕事についても自由に選べます。
お二人だけでなく両親も交えて国際結婚のメリットやデメリットもよくお話し下さい。

今の状況ではコミュニケーションがとれるならデメリットはあまりないと思います。
貴女が彼の母国に行って生活する時や子供が誕生した場合の国籍(日本で生まれた場合は日本国籍)などだと思います。結婚における契約などもあります。

参考 入管在留制度
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/point_1-2.html#anchor-point2

頑張って下さいね!

在留資格
国際結婚
外国人
仕事
就職

評価・お礼

赤ずきんさん

2013/02/26 12:43

返信ありがとうございます。
いろいろ考えてくださりありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありませんが、
彼の仕事が軍人のため、日本滞在はあくまで仕事であり
一人でも問題ありません。
日本滞在が今のところ来年8月までで、その後はどうなるかわかりません。
希望が通れば日本にもっと居れますが、可能性すらわかりません。
なのでそれなりに給料もありますし、彼の生活は安定しています。
どうすれば彼が私と結婚したいと思ってくれるのでしょうか。。。

土井 康司

土井 康司

2013/02/26 15:19

コメント評価ありがとうございます。
軍人でしたか、それなら在留資格の問題はありませんね。
でも、日本で結婚する場合は婚姻要件具備証明書とか各種公的書類の提出は必要だと思います

日本滞在が来年8月で米国本土はじめ韓国、グアムのいろんな基地が考えられますね。
私は、結婚したい気持ちを伝えた方が良いと思います。

外国の基地で一緒に生活できる所もあれば危険な地域は一人になるでしょう。
彼の上司はじめ友人でも外国人と結婚された人がいると思います。
彼にどうすれば結婚してうまくいけるか上司や友人の例を聞いてみたらどうでしょうか?

そのために自分が何をすれば良いかアドバイスしてもらいましょう。
それと一生軍人なのかもし除隊した時に彼が一般社会で雇用してもらえる能力を身につけているのでしょうか?

今は、恵まれていますが、除隊したら大変な人も軍人にいますから。無職で働くところが軍隊しかない人もいますのでもし手に職が無ければこれからどうするかも話し合いが必要です。自分から待つよりどうすれば良いか積極的に話し合って下さい。

幸せになられることを期待しま~す!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
やっぱり「金」なんでしょうか ひでbkさん  2012-10-05 14:14 回答1件
同棲解消について パイナップル8さん  2020-09-10 14:53 回答1件
避けられているのでしょうか? c19h28o2さん  2017-12-09 19:13 回答2件
情けない自分に渇をお願いします リスペクトラムさん  2014-03-15 17:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)