運動直後に飲むプロテインは何で溶かして飲んだらよいですか? - スポーツ指導・トレーニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

運動直後に飲むプロテインは何で溶かして飲んだらよいですか?

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2013/02/25 11:41

いつもこのサイトのQ&Aやコラムなど、専門家の方々のご意見をとても参考にさせて頂いております。

最近、ジムに通うようになり筋力トレーニングも積極的にするようになりました。
それで、筋力トレーニングと一緒にプロテインを牛乳で溶かして飲むようにしました。
しかし、その話を友人にすると、運動直後に飲むプロテインの場合、牛乳と一緒に飲むのは良くないと聞きました。

それで、専門家の方にお尋ねしたいです。

・本当にプロテインを牛乳で溶かして飲むのは悪い方法なのでしょうか?

・別の飲み物で溶かして飲む場合、何で溶かして飲むと良いでしょうか?
※できれば、具体的な飲み物を教えて頂けると嬉しいです。

ネットで少し調べたりするのですが、本当に正しい知識かどうかの判断がつかないため、このサイトの専門家の方々の意見を伺いたく質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

みるきーさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

タンパク質の吸収率

2014/07/25 11:08 詳細リンク

こんにちは!モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一です。

タンパク質の吸収のスピードの問題です!

プロテインを代表するホエイは吸収質が速く、飲んでから20分程度で体内で活用されます。

牛乳のタンパク質は80%がカゼインで、特徴はゆっくりとした吸収です。
体内で8時間ほどかけて吸収されます。

トレーニング後の30分前後がタンパク質合成に効果のある成長ホルモンの分泌が高まります。
この時点で素早く吸収されるホエイが筋肉の合成に効果的です。

ご参考にしてください。

モデル
スピード
トレーナー
メイク
トレーニング

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表
080-3426-1039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
浅野 弘樹

浅野 弘樹
スポーツインストラクター

8 good

トレーニング直後のプロテインについて

2013/02/25 23:27 詳細リンク
(5.0)

みるきー様


こんにちは。
ボディメイク&ダイエット専門スタジオ『BEAUTY & STRENGTH表参道』パーソナルトレーナーの浅野と申します。

この度はご質問頂き誠にありがとうございます。みるきー様のご質問にお答えさせて頂きます。


ジムに通い筋力トレーニングを頑張っていらっしゃるのですね!
積極的な姿勢とモチベーションがとても素敵です!

トレーニング直後のプロテインに関してです。

結論から申し上げますと、そこまで細かくこだわらなくて良いというのが私の見解です。

ご友人様がどのような根拠の元で「悪い」とおっしゃっているのかが、分からないので何とも言えないのが正直なところです。

恐らく吸収速度の事についておっしゃっているのかと察します。

プロテインは「割る飲み物」によって、その吸収速度が異なって来ます。

トレーニング直後はなるべく筋肉素早く栄養素(この場合はプロテイン)を届ける必要があるからです。

※トレーニング直後は筋肉が分解中なので、これを食い止めるために栄養摂取を行う


【吸収速度が速いもの】
スポーツドリンク、水

【吸収速度が遅いもの】
牛乳、豆乳


以上の点から、トレーニング直後のプロテインは「水」か「スポーツドリンク」で割って飲む方が理想的ではあると言えます。

しかし、牛乳や豆乳が悪いと言えないのも事実です。確かに「吸収速度」の点からは、水やスポーツドリンクには劣ります。しかし、牛乳や豆乳には水やスポーツドリンクには含まれていない栄養素が含まれておりますので、一概に劣っているとも言えません。


私自身も10年以上、プロテインは牛乳か豆乳で割って飲んでおりますが、特にカラダに問題無く、カラダ作りも至って順調であります。

「味」という点からも、牛乳か豆乳で割った方が飲みやすく、長続きしやすいというのも特徴です。


従いまして、何で割るにしても「悪い」ということはありませんので、最終的には個人の好みによって使い分け、うまく付き合っていくのが理想的かと思います。


トレーニング直後にしっかり栄養補給をされているという時点でそれは素晴らしい事ですので、是非こらからもトレーニング頑張って下さいませ。


もし不明な点や、更に聞きたい事など御座いましたらお気軽にご質問してくださいませ。

応援しております。


BEAUTY & STRENGTH 表参道
浅野

栄養
トレーナー
スタジオ
トレーニング
スポーツ

評価・お礼

みるきーさん

2013/02/26 09:09

浅野様

早速の回答ありがとうございました!

友達は吸収の面から牛乳は良くないと言っていましたので、浅野様がおっしゃるような「吸収が早いもの」が良いという意図かと思われます。

でも、牛乳や豆乳で10年以上体づくりを続けてらっしゃるということを聞いて、とても参考になりました。
プロテインは、決して美味しいものではないので、牛乳で飲んでも良いと聞いて安心しました。

自分に合うやり方を探してみたいと思います。

若いころ運動はしてたのですが、体づくりという面では全く意識していなかったので、何が正しいのかよくわからず…

これから、浅野様のコラムも参考にさせて頂きます!

ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

虚弱体質 もずく@さん  2014-06-01 21:34 回答2件
スポーツ指導か?リハビリか? ぷーたろーさん  2016-05-22 20:02 回答1件
健康的な体重の減らし方について ココとモモさん  2013-08-25 17:20 回答1件
左臀部の痛みとストレッチについて みや~んさん  2012-06-20 21:39 回答2件
運動前のストレッチについて pekeさん  2015-12-11 13:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

パーソナル健康運動指導

あなたに最適な健康運動をプログラムして無理なく楽しく行います。

石本 工

株式会社健康企画ゆるゆる

石本 工

(健康運動指導士)

レッスン・教室

産後ピラティス体験レッスン

『産後の体型戻しで綺麗なママを』をコンセプトの産後ピラティスレッスン

清水 まいこ

バース ピラティススタジオ

清水 まいこ

(ピラティスインストラクター)

レッスン・教室

マタニティピラティス 体験レッスン

これからピラティスを始めたい妊婦さまお気軽にご連絡くださいませ

清水 まいこ

バース ピラティススタジオ

清水 まいこ

(ピラティスインストラクター)

レッスン・教室 大人のためのピラティス&チェアロビクス
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
イベント あなたの姿勢診断
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)