住宅買い替えで売却損がある場合について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅買い替えで売却損がある場合について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/02/24 20:59

平成6年に買ったマンションを売って今年新築マンションに引っ越す予定でいます。
買う物件は3000万、現在のマンションの売却損が4000万円ぐらいあります。
年収は800万ぐらいです。
この場合損失控除を受けるためローンは組んだ方が得でしょうか?
現在夫は63歳なのでローンを受ける場合もなるべく現金を多くローンは少なくと考えていますが、控除を受けるのにローンの下限金額はあるのでしょうか?

moonriverさん ( 東京都 / 女性 / 60歳 )

回答:1件

土面 歩史

土面 歩史
ファイナンシャルプランナー

- good

10年以上のローンを組まないと、損失控除は受けられません

2013/02/25 07:52 詳細リンク

moonriver様
初めまして、私ファイナンシャル・プランナーの土面(ひじつら)と申します。
よろしくお願いいたします。
http://fp-hijitsura.com

ご質問の件ですが、
「損失控除」とは「居住用財産の譲渡損失の損益通算と繰越控除の特例」のことではないかと推察しました。

この制度の詳しい内容については、国税庁のHPでご確認いただくとしまして、買い替え資産のローンにつきましては、下限金額はないものの、償還10年以上の住宅ローンを組むことが前提条件となっております。ですので、ご購入物件3,000万円に対して10年以上の住宅ローンを組んでいただく必要がありますので、ご注意ください。

なお「居住用財産の譲渡損失の損益通算と繰越控除の特例」は譲渡損失が発生した年と、翌年以降3年間についてのみ、損益通算が可能となっております。ですのでmoonriver様の場合、売約損が4,000万円ですから、今年を含めて来年以降、4年間にわたって損益通算が可能になります。

また、この制度は住宅ローン控除との併用も可能となっております。

以上、ご参考いただけましたら幸いです。

fp-hijitsura 代表 土面 歩史
http://fp-hijitsura.com

住宅ローン控除
資産

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入は可能でしょうか? sakurasakura1213さん  2007-09-14 17:39 回答2件
住宅ローン減税について neko7521さん  2013-01-25 12:33 回答1件
現物件の完済か、次物件の頭金か 働きアリさん  2012-12-19 12:37 回答2件
住宅ローンを組むべきかどうか? ナオ.さん  2010-01-09 17:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)