約1ヶ月も続く身体の不調。原因は何でしょうか? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

約1ヶ月も続く身体の不調。原因は何でしょうか?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2013/02/24 07:15

約1ヶ月前から悪寒が続いており、高熱も出たので検査したら腎盂腎炎でした。
抗生物質を処方されてから、もう3週間も経ちます。
でも、いまだに体調不良が治らず原因も特定できず、仕事にも行けなくて本当に悩んでいて辛いです。

現在の症状
・悪寒(ガタガタ震えることもあります)
・腰痛
・下腹部痛
・吐き気
・時々、微熱
・全身倦怠感


尿検査、採血、エコーやレントゲンでも異常がなく、尿もきれいになっているので医者もよくわからないと言っています。


この症状から考えられることを、教えてください!!

ゆちちゃんさん ( 宮城県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

免疫力低下に伴う症状遷延か?体を温め食生活改善+漢方併用も

2013/03/02 19:55 詳細リンク
(5.0)

1か月前に腎盂腎炎にかかった後も悪寒や腰痛、下腹部痛など胃腸症状、微熱、全身倦怠感に見舞われており、また先日の別のご質問を拝見すると、腎盂腎炎と前後して風邪や蓄膿症の症状にも悩まされていたご様子で、さぞ大変かと存じます。

このような短い期間に、尿路系の感染症と呼吸器系の感染症を相次いで発症したことを考えると、かなり疲労が溜まっていたか、免疫力や代謝が低下していたのではないかと推測されます。2~3か月前のご体調はいかがだったでしょうか。

腎盂腎炎が一応治った後も微熱や倦怠感などの症状に悩まされているということは、そのような疲労感や免疫力の低下が未だに続いていることを示唆しています。たとえ検査で異常がなくとも、漢方でいう「未病」もしくは「太陰病」の状況がありそうです。

悪寒は熱によるというよりも、体の深部が冷えていることによると考えられます。また倦怠感は低体温や栄養バランスの乱れの存在などを示唆します。腹痛などの腹部症状は胃腸の機能障害、腰痛は骨盤周りの血行障害などが可能性として挙げられます。

検査で目立った感染症の所見がなく、むしろ病後の体調不良の要素が強いのだとすると、もはや抗生剤や解熱剤などの強い薬を飲むのではなく、体をケアするような治療もしくは健康法、生活上の工夫が求められます。

漢方薬の分野では、倦怠感が強い場合には体を温めて気を補う補中益気湯、体の冷えや腰痛がひどい場合には自律神経やホルモンのバランスを整える加味逍遥散、腹部症状が強いようなら腸内環境を整える大建中湯などが良いでしょう。

食事はどうでしょうか。免疫力を低下させ体調を崩す食生活としては、甘いものや炭水化物に偏り野菜が不足した食事などが挙げられます。野菜や果物、海藻類、キノコ類、豆類などをたくさん食べ、肉や魚も適度に食べましょう。またご飯は玄米がお勧めです。

身体を芯から温める方法としては、39℃前後の温めの湯に半身浴でゆったりと浸かること、43度前後の湯で手湯、足湯をすること、岩盤浴やラドン浴などがお勧めです。またストレスにならない程度の適度な運動をすることも大切です。

一方でストレスとの付き合い方も大切です。ストレスを抱え込むと免疫力が低下し様々な体調不良が長引きやすくなります。上記の運動を含め、体も心も解き放たれるようなストレスの発散法を、ぜひ見つけて下さい。

補足

蒲田よしのクリニック(内科)
吉野 真人
〒144-0052 東京都大田区蒲田5-27-10 蒲田TKビル1階
Tel : 03-6424-7071 FAX : 03-6424-7072
http://www.kamata-yoshino-clinic.com/ (公式HP)
http://www.yoshino-radon.com/ (ガン専門HP)

漢方薬
栄養
食事
治療
健康

評価・お礼

ゆちちゃんさん

2013/03/03 06:20

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!!

なかなか治らず腹部CTを撮ってみたら、なんと「高度な便秘が見られます」と書かれてました…。
以前から便秘症ではありましたが、少しずつは出ていたので、高度とまで言われるとは思ってもみませんでした。

症状から調べたところ、コロコロした便で腹部の張りや腹痛もあるので、痙攣性便秘なのかと思います。
これはストレスがかなり関係しているようですね。

実は主人が二年近くも浮気をしていたことが発覚し、今回だけは許すことにしましたが、ちょっとした主人の態度とかが気になって仕方なく、また相手の女からの非通知無言着信などもあり、かなりストレスも心身の疲れもたまっていたように思います。(相手の女は、訳あって私の番号を知っています)
番号を変えようとしましたが、明日の女が番号変えたら逆上して何をされるかわからないと主人に言われて、そのままです。

3カ月前あたりは、風邪気味になっても市販薬を飲んで寝ればよくなっていたし、こんなに身体がだるくてしんどいことはありませんでした。

子どもがまだ小さいので、仕事と家事育児で自由な時間はほとんどなくて、特に趣味もないし、楽しいこともないんです。
ゆったりとお風呂に浸かっていることもできないし、散歩は好きだけど、子どもはチョロチョロして一緒に歩くのは無理だし。子どものイヤイヤにもイライラしてしまって、ダメだなと反省しています。

とりあえず便秘もストレスなので、内科に行ってみようかと思います。
あとは自律神経失調症で精神科に通っているので、そちらでも相談してみます。

ありがとうございました。

吉野 真人

2013/03/05 12:27

過分なご評価ありがとうございます。
ストレスがたまると風邪などにもかかりやすくなり、また便秘にもなりやすくなりますね。
便秘のタイプからすると、漢方としては麻子仁丸あるいは桂枝加芍薬大黄湯あたりが良さそうです。
便秘対策や腸内環境改善などの目的で、発酵商品をたくさん食べるとか、乳酸菌製剤を活用するのも良いかと思います。
また何かありましたらご相談ください。

蒲田よしのクリニック
吉野 真人

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
(東京都 / 医師)
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病名はあるのでしょうか。 nananapanaさん  2015-06-05 01:05 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)