歯医者を変えた方が良いのか - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯医者を変えた方が良いのか

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/02/23 22:11

右下いちばん奥の歯にかぶせ物をつける治療をしています。
本日、治療とかぶせ物の型取りをしたのですが、少し高さが高いような気がして、
型取りをしていた歯科衛生士さん(?)に伝えました。
すると「先生はちゃんとやっているから大丈夫なはずだ」というようなことを言われ、
前歯にも違和感(隙間があいてる)がある気がすると言うと、
「奥歯の高さで前歯が変わることはない」と言われました。
違和感はあったものの、強く言われると弱気になってしまい帰ってきましたが、
やはり考えれば考えるほどおかしい気がしてしまいます。
奥歯の違和感は食事するのが気持ち悪いくらいですし、
金管楽器をしているので自分の前歯の状態が前とは違うのはわかります。

治療した奥歯は現在、平らに切られた切り株のような状態になっています。
虫歯があったところには白い詰め物がされています。
鏡で見て、素人判断で思うことなのですが、臼歯は真ん中がへこんでいますよね。
現在その部分が平らになっているので、
その箇所に上の歯の角?が当たってしまうので、
口が閉じきれていないのでは…と思うんです。
かぶせ物をする際はこの上に被せる事になるはずです。
ということは違和感そのまま…と思うとゾッとします。

実はこの歯医者さんには不信感を抱いたのが初めてではないため、
いっそのこと他所に行ってしまおうかとも悩んでいます。

とりあえず今は、この状態をなんとかしたいのですが、
今の歯医者さんに再度違和感を訴えるべきでしょうか。
また「ちゃんとやっている」と言われそうで怖いのと、
もうあんまり信用できないというのがあり、迷っています。
自分の見えない箇所の治療をする場所で頑なに主張を続ける勇気がありません。

ただ他所行くとなれば治療が中途半端な状態になりますし、
かと言ってかぶせ物をしてしまってから余所へ移ると、
それはそれで後々大変なのでは?というような気もしています。

歯医者さんを変えることにルールがもしあるのであれば教えて頂きたいです。

kotocoさん ( 富山県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:歯医者を変えた方が良いのか

2013/02/24 00:18 詳細リンク
(5.0)

こんばんは、長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、奥歯のかぶせ歯の型取りをしたあとかみ合わせがおかしい感じと前歯に隙間ができたような感じがあられるようですね。奥歯の違和感についてですが、今の状態で向かい合う歯とどうかするとあたってしまっている感じのようですね。推測ですが、あごの付け根のところで「かくっ」とか肩こりがするなどということがございませんでしょうか?また、歯医者さんで詰める歯やかぶせ歯の治療をするときにいつも違和感がかなり残ってしまうのでは?

よくあることなんですが、もともと顎の位置がずれておられる場合などによくみられる現象のようです。もともと顎の位置がずれていて歯の治療のがきっかけとなって顎の位置がリセットされるにともない違和感を感じてしまう現象です。前歯の隙間が開いた感じというのもおそらくこれかもしれません。頬杖や横向き寝、うつぶせ寝などされてませんか?こういった癖は顎の位置をずらす原因になります。

ただし、現在通院しておられる先生のところでは、この問題は解消できない可能性もあります。あまり好ましいことではありませんが、他院の先生に一度見てもらうのもいいのではないでしょうか。ただし、しっかりと治療するのでしたらかみ合わせ専門ということになりそうですね。

原因
肩こり

評価・お礼

kotocoさん

2013/02/24 09:11

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

歯医者さんでの治療後に違和感が残るのは今回が初めてですが、
顎関節症っぽい症状や、肩こりはあります。
ただ肩こりは職業柄毎日12時間以上パソコンと向き合っているので、
それが原因という可能性もあります。

顎の位置がずれている場合は今の違和感のある噛み合わせが
正しい噛み合わせということですね。
その場合は、極論で言うと今の違和感に馴れるしかないということなのでしょうか。
噛み合わせ専門の歯医者さんではどのような治療がされるのでしょうか。

現在通院している歯医者さんから噛み合わせが原因である…等の
説明してもらえればまだ安心して残りの治療を任せられるのですが。
試すようで歯医者さんには失礼ですが、
違和感があることを強く訴えてみようかと思っています。

堀内 晃

2013/02/24 18:35

評価していただいてありがとうございます。違和感について通院されている先の先生にお話をされてみたいということですね。そちらの先生がかみ合わせを見ることができる先生ですと、もしかするとということはありますが、基本的にかみ合わせ治療という項目は保険診療の中にありません。ですので研究熱心な先生がボランティア的に調整してくれるということはあるかもしれません。そうでない場合は、逆に関係が微妙になることもありますので慎重にされてくださいね。

また、現在の違和感についてですが、今の位置が本来の位置であるということではありません。あくまでもいくらか顎の筋肉がリラックスしたということです。できればお仕事中や車の運転中など無意識に歯を接触させないように努力してみてください。また寝るときはなるだけ仰向けがいいかと思われます。また何かありましたらいつでもどうぞ。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
前歯のぐらつき。 ちさとんさん  2015-09-22 22:56 回答1件
2歳の子供の歯 小児歯科さん  2015-03-04 03:12 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
詰め物セット時に麻酔希望してもよいか fuyuさん  2011-02-01 11:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)