畳コーナー(客間)について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

畳コーナー(客間)について

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/02/21 22:11

初めて質問させていただきます。
主人と現在2人暮らしをしており、二人とも実家が遠方という事もあり、
将来は両親を呼んで、和室を両親の寝室にも利用できたらと考えています。
ただ確定ではなく、もしかすると来ないこともあるかもしれないですが、
それまでは子供を将来産んで遊ぶスペースとして、リビングと隣接して
横になってテレビを見れるようにしようなどと考えております。
また、半年に2度程両親や友人が泊まりに来るので、そこを寝てもらうスペースにも
使えたらと考えています。
その場合、4.5畳より6畳あった方がいいのかなと思うのですが、専門家の方々の意見をお伺いできますでしょうか。
また、リビングに隣接した小上がりの和室で玄関からも直接入れるといいよね、と素人感覚で思いばかり膨らむのですが、玄関からのアプローチなどよくわかりません。
この希望って無謀でしょうか?
ご意見のほどお願いいたします。

ゆこ25さん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

竹内 隼人 専門家

竹内 隼人
建築プロデューサー

- good

客間の大きさと使用勝手

2013/02/21 23:17 詳細リンク

ゆこ25さん

はじめまして。
東京の設計事務所ハウジングアーキテクト竹内と申します。

ご両親の為やご友人の為に部屋を設けるのはいいですね。
大きさとしては、広い方がいいと思います。
続き間でれば、なお広くあると有効的に使用できると思います。

次に、大きさとおおまかな就寝時の人数として
4,5帖で3人。6帖で4人。8帖でも4人。
これは横並びになった時だと思ってもらえればいいと思います。

続き間の場合は、個人的には6帖の収納あれば十分かなと
感じています!!

また、小上がり和室や玄関からの出入口などの
プランニングは無謀は内容ではないですよ!!
現在進めている状況であば設計士さんに
相談してみて下さい。


ハウジングアーキテクト
竹内隼人


http://www.housing-architect.biz/

プランニング
東京
和室
収納
設計

回答専門家

竹内 隼人
竹内 隼人
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ハウジングアーキテクト 建築プロデューサー
042-455-6531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「私の家づくり」を実現させる身近な設計者

「私の家はこんな風がいい!」「私の家はこうがいい!」と漠然なイメージをお持ちでないですか?「私の家づくり」を私たちに実現させるお手伝いをさせて下さい。お客様の身近な存在であり、接しやすく分かりやすくご提案をさせていただきます。

竹内 隼人が提供する商品・サービス

対面相談

無料プランニング 相談お受けいたします。

初めての間取り相談・進行中の間取りに対するアドバイスなどお気軽にご相談下さい

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
間取りについて ユウアイブさん  2013-03-21 00:51 回答2件
戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
新築中の家のフローリングについて教えて下さい yuumin3048さん  2012-06-01 13:50 回答1件
日当たり かっしーさん  2012-04-23 00:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)