重要事項説明書と契約書の土地標記サイズ差異に関いて - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

重要事項説明書と契約書の土地標記サイズ差異に関いて

住宅・不動産 不動産売買 2013/02/21 11:09

はじめまして。
現在、タイトルに有りますように、重要事項説明書に記載されてある土地のサイズ(36坪)と、契約書に記載のある土地(37.5坪)のサイズに差異がある点に困っております。

先日、国土交通省から土地購入者に対するアンケート調査表をみて気づきました。

重要事項説明を受ける際に気づけばよかったのですが・・・

このような場合、どちらが優先されるのでしょうか?
簡単に経緯等を箇条書き致します。

・12月に土地の契約 2,400万円
・現在、住宅建設中
・重要事項説明書には土地 36坪
・契約書に添付図面では土地 37.5坪
・これまでに頂いていた住宅の提案図面には土地37.5坪の記載
・元々ホームメーカー所有地で、売出し時の土地標記も37.5坪
・2月頭に送付されてきた国土交通省からの土地購入者に対するアンケートでは36坪と標記されている
→この地点で気づきました・・・
・営業担当から土地が小さくなった等の変更連絡は受けていない

簡単ですが、まとめるとこの様な状況です。

私自身、37.5坪の土地と思い契約を進めた手前、どうもやりきれない思いがあります。
1.5坪と小さい差異かもしれませんが、坪単価にしても大きくギャップがでてきます。

こういった場合、落ち度としてはどちら側に大きくあるのでしょうか?
また、ホームメーカー側に落ち度がある場合は、坪単価のギャップ分等の値引き(契約済みなので価格変更は効かないと思いますので)請求は可能なのでしょうか?

上記内容に関してご教授の程、宜しくお願い致します。

電卓さん ( 山口県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

小山 智子

小山 智子
ファイナンシャルプランナー

- good

土地面積について

2013/02/21 15:42 詳細リンク

こんにちは 契約書診断士の小山智子です。

土地の面積について、公簿面積と実測面積には多くの場合には違いがあります。公図での形状も実際の形状と違いがあります。
登記簿に記載された面積である「地積」を一般に公簿面積と呼びます。
これに対して、実際の土地の面積は実測面積と呼びます。両者はしばしば食い違います。

この原因としては、登記簿の基本的な情報が作成された明治時代の測量の誤差、あるいは意図的な面積の過大・過少申告が行われたこと(土地への課税を減らすため、あるいは売買代金や小作料を増額するためなどと言われています)が挙げられています。売買代金は実測面積をもとにして算出することが一般的です。

土地の売買の場合、登記簿に記載された面積で取引を行う「登記簿売買」と実測した面積を取引面積とする「実測売買」があります。電卓様のご契約はのどちらの取引形態であるのかをお確かめください。そして、重要事項説明書と契約書に公簿面積と実測面積のいずれの面積を記載されているのかを確かめてはいかがでしょうか。

契約
登記
売買
測量
土地

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

違約金について ゆうき6814さん  2015-05-26 09:01 回答1件
土地購入 上下水道修繕費用の負担は? はやぼうさん  2013-06-20 23:09 回答1件
中古住宅 個人売買 平 清盛さん  2012-02-25 13:03 回答2件
戸建ての違約解除および違約金について momo1234さん  2011-01-23 10:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)