屋根の変更に応じるしかないのですが、溜息ばかりです・・・。 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

屋根の変更に応じるしかないのですが、溜息ばかりです・・・。

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/02/21 10:38

12月に建築確認が取れ、2月に棟上げ・3月末に入居予定です。

11月に建築確認の事前審査で、工務店が依頼している設計事務所に土地の測量は間違っていないか?と連絡があったみたいですが、設計事務所は工務店に伝えておらず工務店はそのまま建築確認をとり許可が下りました。

棟上げ後に市から連絡が入り(担当者が図面の書き直しがされていないと気付いたそうです)、土地の測量しなおすと5度違っていたようで、屋根が高度斜線に引っかかるので16センチ切り落とさないといけない…と連絡がありました。

切妻屋根に憧れ、勾配や軒の出を何度も相談しやっと!と言うところでのミス発覚。

工務店はミスを全面的に認めており、変更にかかる費用は負担してくれるそうですが、
私としては縁起も悪いし立て直しを要求したいくらいで…

こういったミスはよくあることなのか、またどこまで要求ができるのか・・・
アドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

hamadaさん ( 島根県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

竹内 隼人 専門家

竹内 隼人
建築プロデューサー

- good

過失を認めているのであれば、素直にお話を。

2013/02/21 18:44 詳細リンク
(5.0)

hamadaさん

はじめまして。
東京の設計事務所ハウジングアーキテクト竹内と申します。

内容拝見いたしました。

連絡事項のやりとりがうまくできていないために
起きた事故のようですね。

正直後戻りは、気持ちの問題がありますので
建て直しとするのか、一部変更とするのかは工務店と協議して下さい。





いままでの詳細な経緯が不明ではありますが
現在の状況と工務店のミスを認めているとのことであれば
最初からのやり直しを行うことの要求はできると思います。

やり直しをすることで
「配置を調整し、斜線制限をクリアし、希望の切妻屋根ができる。」
ことも考えれるかもしれません。


一生に一回の大きな出来事です。
諦めずに工務店と納得いくまで、協議されてはいかがでしょうか。
喧嘩のように、上からドンドンと言うのではなく
気持ちを落ち着かせながら、
施主としての気持ちを素直にお話してみてください。

まずは、
解決の道ができるまでは、工事段取りのストップ。

hamadaさんの希望が叶うような
協議結果となることを祈っています。


ハウジングアーキテクト
竹内 隼人

http://www.housing-architect.biz/

東京
工務店
協議
施主
設計

評価・お礼

hamadaさん

2013/02/25 16:52

気持ちを落ち着かせながら…工務店と話し合え、納得でき後戻りではなく前に進む事が出来そうです。
相談しなければ、喧嘩腰だったと思います…

この度は、ありがとうございました。

回答専門家

竹内 隼人
竹内 隼人
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ハウジングアーキテクト 建築プロデューサー
042-455-6531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「私の家づくり」を実現させる身近な設計者

「私の家はこんな風がいい!」「私の家はこうがいい!」と漠然なイメージをお持ちでないですか?「私の家づくり」を私たちに実現させるお手伝いをさせて下さい。お客様の身近な存在であり、接しやすく分かりやすくご提案をさせていただきます。

竹内 隼人が提供する商品・サービス

対面相談

無料プランニング 相談お受けいたします。

初めての間取り相談・進行中の間取りに対するアドバイスなどお気軽にご相談下さい

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
設計ミス もうつかれたさん  2013-12-06 16:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)