木造三階建て - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

木造三階建て

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/02/20 07:25

意匠設計のみをしているかたなどで、構造計算を他の建築士さんへ外注する場合は、筋交いの配置は構造設計者さんが決めているのですか?わかるかたおりましたら、教えて頂けますか?仕事の区分はどこが目安なのでしょうか?

iwako22さん ( 東京都 / 男性 / 26歳 )

回答:4件

竹内 隼人 専門家

竹内 隼人
建築プロデューサー

- good

耐力壁(筋違など)の配置について

2013/02/20 08:28 詳細リンク
(5.0)

iwako22さん

はじめまして。
東京で設計事務所をやっていますハウジングアーキテクト竹内です。
当社は、意匠設計と構造設計をすべて自社で行っております。
また、構造設計のみも行いますのでこのようなケースはよくあります。


過去の経験からお話ししますと、明確な区分はないと感じています。
状況のケースとしては、
1)意匠設計の段階で、耐力壁(筋違)となる部分を指定あって構造計算する流れ
無論、最低限あってよい場所、ここ耐力壁にしない。との指示もあり。

2)完全構造設計にて、先行して検討して開口部などの位置を決めていく流れ

3)意匠設計をしている段階で、構造設計を入れて並行して検討する流れ


があります。

担当建築士がある程度決めて、構造設計者に設計の意図を伝えつつ
筋違などの配置をしてもらう。
というのが多い流れじゃないでしょうか。


ハウジングアーキテクト
竹内 隼人

建築士
意匠
構造設計
建築
構造

評価・お礼

iwako22さん

2013/02/22 18:58

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

竹内 隼人

2013/02/22 19:26

iwako22さん

ご評価ありがとうございました!!

構造設計は時間も要します。
急がずに意匠と平行して協議してください。

竹内隼人

回答専門家

竹内 隼人
竹内 隼人
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ハウジングアーキテクト 建築プロデューサー
042-455-6531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「私の家づくり」を実現させる身近な設計者

「私の家はこんな風がいい!」「私の家はこうがいい!」と漠然なイメージをお持ちでないですか?「私の家づくり」を私たちに実現させるお手伝いをさせて下さい。お客様の身近な存在であり、接しやすく分かりやすくご提案をさせていただきます。

竹内 隼人が提供する商品・サービス

対面相談

無料プランニング 相談お受けいたします。

初めての間取り相談・進行中の間取りに対するアドバイスなどお気軽にご相談下さい

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

用途やデザインに絡むところは話し合いながら進めますよ

2013/02/20 09:03 詳細リンク
(5.0)

筋交いなどの配置ですが、間取りの使い勝手やデザインで構造計算者と協議して調整していくのが普通です。どうしても構造的に「ここに壁が欲しい」という要望も出るときがありますが、そういうときは2重壁(構造の壁が1箇所に1枚でなく2枚にする)にするなどして意匠設計者から提案することもあります。

構造計算者は出来る限りオーソドックスに構造を納めたいという思いがありますので、意匠的な提案をされる方があまりいませんので、そういうときは意匠設計者の実力の見せ所という感じでしょうか。
最終的に構造計算者が確認申請時に構造計算者の名前で責任を取らないといけない部分があるので構造計算者も慎重な部分があります。

構造計算者の中でも、デザイン的な意匠設計者と組んで実績を積んでいるところもありますので、どうしてもデザイン的に納得出来ないことが出る場合は、そういう構造計算者と組むのも1つでしょう。参考になれば幸いです。

八納啓造

デザイン
意匠
責任
構造
設計

評価・お礼

iwako22さん

2013/02/22 19:01

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

青沼 理

青沼 理
建築家

- good

設計者によっていろいろなスタイルがあると思います。

2013/02/20 08:35 詳細リンク
(5.0)

設計者や案件によってプロセスは色々あると思いますが

基本的な部分は意匠設計者が
耐力壁を想定しながら設計して構造設計に進み

そこで、問題なければOK。

構造的に成り立たないなど、問題があれば
その部分を意匠設計者と相談しながら修正していく

と言う流が多いと思います。


弊社、木造在来工法では
意匠構造一貫して自社設計していますので
意匠設計~構造設計を行ったり来たりしながら
経済的な設計を行っています。

また、2階建てでもほとんどの案件で
構造計算を行い建物の耐震強度を確認しています。

意匠
木造
耐震
構造設計
設計

評価・お礼

iwako22さん

2013/02/22 19:00

ご回答ありがとうございます。
自社で両方できるといいですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

青沼 理

青沼 理

2013/02/22 19:14

iwako22様
評価ありがとうございました。

不明な点がありましたら
お気軽にご質問ください。

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

木造3階建ての耐力壁

2014/05/15 09:25 詳細リンク

当方は構造設計を仕事にしています。木造3階建ては建物の各階の面積が小さく、耐力壁の配置にはかなり苦労します。意匠設計の先生がお客様と打ち合わせして壁の位置を決定してから構造計算のみを頼まれることがありました。此のケースでは構造計算書の上ではOKの答えは出せますが、それが建物本体の安全のOKを意味しない事があります。ですから、建物本体の安全のOKと構造計算書のOKとを一致させる為には、意匠と構造を分離せずに、計画の段階から意匠と構造が密に連携して仕事を進めるのが、ベストでないまでもベターだと思っております。
以上です。 2014.5.15 中舎重之

3階建
連携
意匠
構造設計
構造

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

木造在来工法で造れる部屋の広さの限界について sungesungeさん  2015-04-20 17:56 回答3件
狭小地3階建ての開口部と斜線制限と格子について museenetさん  2014-07-02 14:10 回答3件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
既存物件の準耐火構造の確認について bolsoさん  2011-08-19 11:23 回答2件
鉄骨構造の耐震 jonsuさん  2011-05-24 20:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)