業務内容か行きたかい会社か? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

業務内容か行きたかい会社か?

キャリア・仕事 転職・就職 2007/08/11 23:58

はじめまして。
私は、現在30歳手前で、これまで会計士として会計事務所に勤務していました。
そして、2年前からコンサルティング会社への転職を考え、2年間に及ぶ転職準備をして、最近、コンサルティング会社へ転職活動を行いました。
結果、練習気分で受けたファームから内々定を頂きました。最初は、練習気分だったのですが、自分が段々とそのファームを気に入っていくのが分かりました。しかし、最初に転職したいと思っていたファームを未だ受けておらず、こちらが非常に気になります。但し、内々定の保持期間が短く他のファームを受ける時間的余裕はありません。従って、?内々定を貰ったファームに行く、?内々定を貰ったファームを断り行きたいと思っていたファームに受けるかの選択肢があると思います。
尚、内々定を貰ったファームは業務内容を気に入りました。一方、もともと行きたいファームは、非常に評判が非常に良く、このファームの人に出会って転職を考えた程、行きたいと思ったファームです。人に聞くところによると、行きたいファームは非常に転職するのは難しく、内々定を貰ったファームに数年勤めた方が転職確率が上がると言われました。
この状況の中、業務内容で転職を決めるか、やはりリスクを負ってでももともと行きたいファームを受けるべきか悩んでいます。

ZABUさん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

回答:2件


今回の転職のゴールとは?

2007/08/15 12:51 詳細リンク
(5.0)

ZABUさん

はじめまして
ワークスエンターテイメント長谷川現と申します。

ご質問の件ですが
ZABUさんの今回の転職のゴールは何処に置いているのかを再度、確認してみてはどうでしょうか?
準備期間を2年も取られているということは転職のゴールを考えておられると思います。そのポイントから?or?の判断になるのではないでしょうか。

転職のゴールが憧れのファームへの転職ならばチャレンジされた方が良いかと思いますがコンサルタントへの転職がゴールならばオファーを頂いている企業への転職をオススメします。

ZABUさんもお書きになられているようにコンサルタントとして経験を積まれてからの次の転職で憧れのファームへのチャレンジというキャリアもあると思いますので5・10年後のキャリアも考慮に入れ、現状の情報を定量的に分析することと今回の転職のゴールの再確認、この2点を軸に判断されてはどうしょうか?

少しでも判断の材料になれば幸いです。

評価・お礼

ZABUさん

長谷川さま

ご回答ありがとうございます。
転職のゴールという視点は、非常に参考になりました。転職の先にも色々と考えている事がありますが、そこを明確に定めていない事によって悩んでいる事が分かりました。その結果、より評判が良くて潰しが利く憧れのファームに行く事を目的にしていたのだと思います。
ゴールというか、今回の転職活動の目的は、第一にコンサルタントへ転職で、憧れのファームへの転職はコンサルタントへの転職の次の段階にあると気付きました。従って、第一の目的であるコンサルタントへの転職を満たしている内々定を頂いた会社に決定したいと思います。
お蔭様で、すっきり致しました。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファーム選び

2007/08/16 01:36 詳細リンク
(4.0)

業務内容がフィットして気に入られたなら
このままそこに決められてもよいと思います。

あとはそのファームのパートナー(プリンシパル)クラスの人、
できれば複数とお話になってみて、
最終結論をだされてみてはいかがでしょうか。

行きたいファームがどんなところかが分からないので
うかつなことは申し上げられなく恐縮ですが
ご質問の内容を拝見すると、
計画性をもって行動されているようですね。

もし、行きたいファームに入るために
準備をされてたのなら
思い切ってチャレンジされてみるのもよいでしょう。
可能性があればチャレンジすることは大賛成です。

しかしながら、現実も考えておきたいところです。
行きたいところが外資戦略系ファームのようなところなら
かなり狭き門です。
実際、入社したあとも予想と違う厳しい世界かもしれません。

ここはいったん気に入ったところに行く前提で
悔いをのこさないために
行きたいファームでの仕事内容や
そこにいる人たちのバックグラウンドなどをよく調べて
いまいちど可能性や自分との相性を検討し
それでもどうしても挑戦したくなった場合に限って
思い切ってチャレンジしたほうがよいと思います。

評価・お礼

ZABUさん

細井さま

ご回答ありがとうございます。
憧れのファームはまさに外資戦略系ファームです。内々定を頂いたのも戦略系ファームですが、評判やその後の展開が憧れの外資戦略系ファームの方が恐らく断然上だと思います。
但し、現在の実力や経験から考えると内々定を頂いたファームに通ったのも想定外な状況でして、憧れのファームについてはかなり確率が低いものと想定されます。
受けもせずに憧れのファームを諦めるのは後悔するかなと悩んでいましたが、この状況で憧れのファームを受けて落ちた場合の方がよほど後悔するものと思いました。
細井さまのおっしゃる通り、業務内容がフィットしていますし、現実を見据えて内々定を頂いたファームへの決心が固まりました。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
このまま転職活動を続けるかどうか。 cosmossさん  2014-09-15 03:51 回答2件
転職後の不安について moanmoさん  2014-08-01 22:05 回答1件
どのように転職活動をすればいいか、迷っています ばねっささん  2013-02-10 00:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)