養育費減額の申し立てについて - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費減額の申し立てについて

2013/02/19 16:36

よろしくお願いします。

4年ほど前に離婚し、当時2歳だった息子の養育費を月4万円払っています。
私の年収は340万円で、離婚当時は元妻は働いていなかったので、算定表に基づき上記の金額にて公正証書を作成しました。

去年の12月に再婚しましたが、今の妻は働いており子供もまだいないため、再婚を理由に減額の申し立ては出来ないと思っています。

ただ、元妻は現在働いており収入があるため、再度、算定表に照らし合わせて養育費を決定出来ないかと思っています。

上記の様な理由で減額の申し立てをして希望が通る事はあるのでしょうか?
また、元妻の年収は分からないのですが、これはこちらが調べなければならないのでしょうか?それとも裁判所、または調停委員から元妻に「給与明細、あるいは源泉徴収を提示してください」という流れになるのでしょうか?

西部の父さん ( 静岡県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

養育費の減額が可能な部分があります。

2013/02/24 18:48 詳細リンク

養育費の算出方法

基礎収入
給与所得者 総収入×0.35~0.43
自営業者 総収入×0.49~0.54
いずれも高額所得者のほうが割合は小さい。


子の生活費=義務者の基礎収入×(子の指数)÷(義務者の指数100+子の指数)

義務者の養育費=子の生活費×義務者の基礎収入÷(義務者の基礎収入+権利者の基礎収入)

この部分、義務者はあなた、権利者は元奥さんです。

元奥さんに現在収入があると、上記の式のように、養育費の金額が変わってくる部分もあります。
家庭裁判所に、養育費減額の調停を申立てると、調停委員は、元奥さんに対して、資料を提出するように指導してくれます。

補足

親の指数は100、子の指数は、0歳~14歳は55、15~19歳は90です。
また、再婚相手が専業主婦の場合の指数は55です。

養育費
家庭
所得
収入
調停

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費の減額について まうごつさん  2012-08-16 15:45 回答1件
養育費減額請求について 赤瀬さん  2009-04-03 15:18 回答1件
養育費について メタボリックさん  2009-02-12 18:47 回答1件
養育費と慰謝料を妥協することなく取りたい k29さん  2015-07-09 12:04 回答1件
離婚後の慰謝料請求について 稲穂米灸さん  2012-09-14 01:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)