年上の先輩が部下になった場合の対応 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

年上の先輩が部下になった場合の対応

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/02/18 22:25

昇進し、チームのリーダーとなり、年齢も上で、社歴も長い先輩が部下になってしまいました。

その先輩は、周囲から問題児と呼ばれていて、ミスが多く、チームの輪を乱したり勝手な行動をします。

目につくことが多いのですが、今までの関係上なかなか指摘しづらいです。

このような場合の対応の仕方についてアドバイスいただけますようお願い致します。

momocomocoさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

- good

年上の人を敬う

2013/02/24 15:50 詳細リンク

momocomocoさん、こんにちは。
コーチの佐藤創紀です。

momocomocoさんのようなケースは、
いまやどこの会社でもあることです。

最も大きなポイントは、
相手の問題ではなく、自分の問題であるということです。
自分が年齢や勤続年数にこだわっているということです。
その意識を取りのぞくことが重要だと思います。

本来仕事をする上で、
役割や立場は重要ですが、
年齢や勤続年数は関係ありません。
たんたんと仕事はできるはずです。

ただ、人として考えた場合、
年上の人を敬うことはたいへん重要です。
仕事をする上でも、
それは不可欠なものだと思います。

支持命令は、
人として敬った気持を持ちながらでも充分できるものです。
逆にそうでなければならないと思います。

実践してみてください。

そうき

問題
会社
コーチ
仕事
年齢

回答専門家

佐藤 創紀
佐藤 創紀
(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

昇格 koujiさん  2007-03-27 17:31 回答4件
他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件
自分の性格や行動を直したい アルムさん  2013-03-24 12:20 回答1件
部下の叱り方について sumidasui55さん  2013-01-23 22:02 回答2件
部下のやる気を引き出すにはどうしたらいいですか? takashirokumaさん  2012-09-26 22:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)