祖母をなくしました。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

祖母をなくしました。

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/02/18 18:57

私は昨年の12月に両親のように育ててくれた、祖母をなくしました。
両親が共働きで忙しく、私は祖母にずっと育てられたようなものでした。

その祖母が去年病気でなくなり、私はとても悲しみに暮れました。
そこから、喉がつまったり、背中が痛くなったり、胃腸炎、などなどたくさんかかってしまいました。

なくなってもう二ヶ月たちますが、なかなか悲しみから抜けれません。

このような時どうしたらいいでしょうか?

kyonsaeさん ( 兵庫県 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

あなたのお祖母さんだったら、あなたにどう言うでしょうか。

2013/02/24 19:06 詳細リンク
(5.0)

そうでうすか、それはおつらいですね。悲しいですね。寂しいですね。

正直言って、どうしたらいいのか、アドバイスできるほど、良い方法があるわけではありません。

出来れば、傍らにいて、あなたの悲しみを分かち合うことが出来れば、少しでも安らぐことが出来るのではないかと思います。しかしそれでもあなたの、悲しみを完全に理解する事は、誰にも出来ないでしょう。

昔、あなたと同じようなある人が偉いお坊さんに、悲しみを癒して欲しいとお願いすると、お坊さんは「死人を出したことのない家の人を連れて来たら、願いを叶えてあげよう」と言いました。ある人は村中、町中、国中を探しましたが、死人を出したことのない家は見つかりませんでした。

落胆したその人に、お坊さんはこう言ったのです。「人間である限り、皆、誰でも自分を愛してくれる人、また自分が愛する人を亡くすのは、避けられないことなのだ、人間である限り、誰もがその悲しみを経験するのだ」と。

あなたを愛してくれたあなたのお祖母さんも、かつて、今のあなたのような悲しみを経験されたはずです。そしてお祖母さんも、あなたと別れなければならなかったことは、あなたと同じように悲しいお気持ちだったでしょう。

だから、どうしたらいいのかは、お祖母さんは、あなたにきっと教えてくれているはずだと、私は思います。

人間
自分
方法

評価・お礼

kyonsaeさん

2013/02/24 21:20

回答ありがとうございます。
未だになくなったことから逃避してしまう自分がいて、どうしても仏壇に座るのに躊躇してしまいます。 でも、先生の回答を頂いて前向きになれば、悲しみも減るかなと思ってます。 前向きになれば体調もよくなってきますか?

西田 淑子

西田 淑子

2013/02/25 08:42

私が、あなたのご質問から思うには、あなたのご体調が良くないのは、悲しみによるものだ、とまるであなたご自身が知っているかのようだ、という事です。

お祖母さんが亡くなったことについて、あなたは責任を感じる必要はないはずです、あなたは精一杯願ったはずだからです。それでも亡くなったことは事実ですから、もう戻ることはできませんが、また、あなたとお祖母さんが優しく豊かな愛情で過ごしてこられたことも事実ですから、その記憶はこれから先も無くなることはなく、あなたの中に永遠に生き続けるでしょう。

泣きたいだけ泣ければいいと私は思います。流れ出た涙とともに、あなたの悲しみが少しづつ流れ出て、やがてお祖母さんとの思い出が、あなたの中で光輝き出す日が、そう遠くない将来にやってくることを、私は信じていますし、またあなたがそう信じられることを、私は心から願っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

心体の不調 kyonsaeさん  2013-02-17 20:51 回答1件
息苦しさの原因について ベルナさん  2020-04-09 12:06 回答2件
チワワが痙攣をし、手足をばたつかせ、泡を吹いている かしわもちさん  2015-12-12 03:17 回答1件
腹痛が去年から治らない mayuko+kanakoさん  2014-01-26 19:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)