住宅工事申込書のキャンセル - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅工事申込書のキャンセル

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/02/18 13:05

この度住宅をリフォーム又は建て替えするにあたり大手メーカーさんの住まい博というイベント会場へ行って担当者に色々と案内してもらい、そこで、建てる前に地盤検査をしてはどうか、それからリフォームするか建て替えかを決めてみてはどうかといわれたのですが、その検査には5万円がかかるということなので、こちらとしては他社も見たいし、主人とも相談しある程度決まってからにしたいと言ったら、申込書にサインだけでもしておいてください返事はご主人と相談して1週間後にお伺いさせて頂いて決めてはということで、
申込書
下記内容にて○○の建設工事を申し込みますという書類に
サインと住所生年月日、場所など必要事項を書きました。ただ備考欄に、2月24日入金ご返事と担当者が書きました。
一番下に申込金は契約締結時に契約金の一部に充当する。申込人が申し込みを解除した場合であっても申込金は申し込み人に返還されないことを承諾いたします。
と書いてありました。

消費者センターに聞いたら申し込み撤回通知を出しなさいと言われました。私としては、大手メーカーだし、営業の方も悪い方ではなさそうだしあのイベントで申し込み形だけでも欲しかったのかなと思い善意で書いてしまったことが撤回通知等だすことによって相手を傷つけるのではないのかとも思ったしもします。

お金は一銭も払ってませんが、この申し込みをキャンセルして、この書類を無効にするにはどのようにすれば後々問題なくすむでしょうか。専門家の方回答よろしくお願いいたします。

shojyuさん ( 大阪府 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

竹内 隼人 専門家

竹内 隼人
建築プロデューサー

- good

申込みの返事について

2013/02/20 08:43 詳細リンク
(4.0)

shojyuさん


はじめまして。
東京の設計事務所ハウジングアーキテクト竹内と申します。
ご質問内容拝見いたしました。

まずは、「後々問題なく」という内容がどのような内容かは不明です。

白紙で無かったことにするけど人としてつながりはもちたい?
無効にするけど再度契約を前提に進めていくつもりだから慌しくしたくない?


「後々」というのは、あまり考えない方がいいように思います。


金銭の授受がなく、申込みのみの記載であれば「丁寧にお断り」のお話でいいと思います。

また、「2月24日入金ご返事」ということであれば、

ご返事で「今のところ候補の1つだが、いますぐということであればNO」や
「主人と話した結果、御社ではイメージにそわない」などで返事をすれば
問題ないと思います。


正直、イベント・展示場ではこのような契約に進めるにあたっての、
営業マニュアルは存在すると思います。(たぶん)

急ぐ必要はないと思いますので、ゆっくり検討することをお勧めします。

検討した結果、
その会社に頼んでも良いと思ったら契約に進めば良いのではないでしょうか。


ハウジングアーキテクト
竹内 隼人

契約
東京
マニュアル
事務
設計

評価・お礼

shojyuさん

2013/02/27 12:04

お答え頂きありがとうございました。一旦キャンセルしたいという旨を伝えると分かりましたと了承してくれましたが竹内様の回答を確認する前に消費者センターへも相談に行ったとき念の為葉書での通知もしたほうが良いとのアドバイスがあったので、葉書も出しました。今回のことは深く反省して、次回からよく考えてサインするように心がけます。

竹内 隼人

2013/02/27 15:59

shojyuさん

この度は評価していただきましてありがとうございました。
サインも大事な「契約」になりかねない仕草です。
良い住まいができる事を願っています。

ハウジングアーキテクト
竹内 隼人

回答専門家

竹内 隼人
竹内 隼人
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ハウジングアーキテクト 建築プロデューサー
042-455-6531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「私の家づくり」を実現させる身近な設計者

「私の家はこんな風がいい!」「私の家はこうがいい!」と漠然なイメージをお持ちでないですか?「私の家づくり」を私たちに実現させるお手伝いをさせて下さい。お客様の身近な存在であり、接しやすく分かりやすくご提案をさせていただきます。

竹内 隼人が提供する商品・サービス

対面相談

無料プランニング 相談お受けいたします。

初めての間取り相談・進行中の間取りに対するアドバイスなどお気軽にご相談下さい

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

申込みキャンセルの仕方

2013/02/21 03:08 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、まずは担当者に口頭でキャンセルする旨の通知をされて、その後に書面にて先方に通知されることをお勧めします。

おそらく業者はS林業さんかと思われますが、こうした申込み金の取り扱いは、例えば、「地盤調査は他社では無料と言われたが…」などと言うと無料になりますね。

今後、色々な誘いがHMなどからあると思われますが、断るときにはきちんとお断りをされることです。
「今月限りの値引きで特別です!」と言われても、毎月同じことを言っているはずですから安易に業者のセールストークにのらないことです。

尚、キャンセルの具体的な方法などについて、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

相談
契約
注文住宅

評価・お礼

shojyuさん

2013/02/27 11:55

お答え頂き有難うございました。電話で通知して、書面でも送るようにさせて頂きました。今回の事は深く反省して、今後は簡単に書類にサインしないように気をつけます。

寺岡 孝

2013/02/27 18:44

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

契約等の前には充分な検討が必要ですね。
尚、弊社では、契約前からのサポートも行っておりますので、宜しければ個別にご相談ください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
鋼管杭のずれ 博徒さん  2014-11-22 16:05 回答2件
住宅建築における梅雨の影響について NSKさん  2009-11-17 23:01 回答1件
新築基礎のヒビについて 花咲か兄さんさん  2014-10-15 20:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)