市街化調整区域について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

市街化調整区域について

住宅・不動産 不動産売買 2013/02/16 14:03

お世話になります。

現在、注文住宅を建てる予定で土地を探していますが、気になっている土地が「市街化調整区域」に属しているようで、地目は「宅地」、補足のところに「開発許可等による分譲地」となっています。

水道、ガスなどは整備されているようです。

気になるのは将来のことです。
何十年か後に、リフォームをしたい場合、もしくは土地の転売をしたい場合等、何か制約がかかることはあるのでしょうか?

一番怖いのは、今回購入して新築物件を建てて、その後その家と土地を誰かに売って引っ越ししたい場合です。
もしその中古物件が立て直しもリフォームも不可、となってしまったら、結局土地は誰にも売れないということになってしまうのではないかと思います。

開発許可がついている、ということは、転売したとしても、それを買った人にもその許可がついてくるということなのでしょうか?
それとも開発許可は今回新築を建てる時の1回限りの許可になるのでしょうか?

そもそも市街化調整区域の土地を購入するということは、やはりデメリットが大きいものなのでしょうか。
周りの環境は、完全な住宅街です。

よろしくお願い致します。

こどものきもちさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

- good

無秩序に広がった市街地はいずれ整理される

2013/03/17 18:55 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、こんにちは。

市街化調整区域は、市街化区域に対して、市街化を抑制する方針で都市計画で定めるものです。どういう理由でそのエリアの市街化を抑制すべきと自治体が判断したかは様々でしょうが、その自治体が定める都市計画の方針に逆らうのか、受け入れるのか、ということだと思います。

たしかに、法には抜け道があり、やり方もごまかし方もいろいろあるものですが、「できるからやる」とかそういう問題でもないかと思います。すでにそこに住んでいる人にとっては財産権を主張したくなるのも無理はないですが、長い目でみれば公共の利益を受け入れるべきですし、幸いにもその土地とは今は関係ないこどものきもちさんは、あえて関わるものではないのではないでしょうか。不動産を購入する選択肢はほかにいくらでもありますから。

これからの日本は、人口の減少を受けて、都市圏あるいは市街地は縮小を余儀なくされる状況です。広がりすぎた市街地のインフラを社会が維持できなくなってくる時代の到来です。今後は無秩序に広がってしまった市街地を整理していくことがあたりまえになるだろうと私は感じています。そのような状況も見据えて判断すべきでしょう。

インフラ
調整
土地

評価・お礼

こどものきもちさん

2013/03/22 11:16

ありがとうございます。
関わらない方がよさそうですね・・・。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
家が欲しいのですが あーるぐれいさん  2010-02-12 14:09 回答2件
新築を買うために中古に住むか tomato135さん  2008-08-13 18:16 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)