母の生命保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母の生命保険

マネー 生命保険・医療保険 2007/08/11 16:31

私の母は現在61才でパート(7万/月)と年金生活(8万円/月)です。父は5年前にになくなり
持ち家で一人暮らしです。家のローンありません。
現在、生命保険を約15000円/月払っていますがパートを辞めた時に今の金額が
高くて払えません。保険を辞めて貯金するか保険内容を見直すか検討しています。
*母は今まで入院や大きな病気は一度もありません

現在の保険内容:57歳時加入
入院:1万円
通院:5000円
がん一時金:100万円
死亡:200万円(67才迄)

Fたけしさん ( 熊本県 / 男性 / 31歳 )

回答:3件

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

まず証券を保険のプロに見てもらいましょう。

2007/08/12 00:26 詳細リンク

Fたけし様

はじめまして、給付に強いFP大村貴信と申します。

お母様のことなので心配ですね。私の場合は両親が健在なのですが、母については心配です。

さて、今回のケースですが、今頂いている情報では分かりかねる部分が多いの軽率に判断はできません。

まず、この保険がいつまでの保障されるのか?支払いはいつまでなのか?等が見えてこないこと。

Fたけしさんのお母様の経済状況についても貯蓄がどれくらいあるのか?資産はどのくらいあるのか?等詳細を頂かないと、

保険を辞めて貯蓄するか保険内容を見直すかは判断できません。

そして、保険は加入目的を明確にし、優先順位を決めて、リスクに対応していく必要があります。

是非とも保険のプロにご相談ください。そして、今の状況や将来のシミュレーションをして、現在の保険をどう活かすか?どのようにしたらいいかを決めていってください。

そうすれば、きっとFたけしさんのお母様にとっていい保険ができると思います。

回答専門家

大村 貴信
大村 貴信
(ファイナンシャルプランナー)
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

減額や特約を取る方法もあります。

2007/08/11 17:12 詳細リンク

Fたけしさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

お母様の保障の優先順位は死亡保障、医療保障のどちらでしょうか?

医療保障は5000円程度は生涯ほしいですね。
死亡保障は死亡整理金(葬儀費用)と考えるならば保険でなくともいいのではないでしょうか?

現在ご加入の保険がどういうタイプかわかりませんが、減額してお続けになってはいかがでしょうか?

または死亡保障を取ることができないかも聞いてみるといいですね。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます。

2007/08/11 18:05 詳細リンク

Fたけしさん、はじめまして。
保険アドバイザーの大関です。

現契約内容が、医療保障が生涯保障で、掛金の払込満了が67歳であるならば、計算上合理的ですので、減額をしてでも続けるべきでしょう。

ただ、ご提示の保険の内容では、死亡保険以外の保障期間が不明なので、100%正しい解答ができませんが、ご容赦下さい。

ご年齢からして、最低限の医療保障は生涯確保しておきたいところだと思われます。

もし、見直すのであれば、入院保障のみ残す(商品の都合上できなければ、入り直す)という手段がベターかも知れませんね。

「あと6年間の死亡保障」がどれほど大事かというところも、よく考えて下さいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
生命保険と医療保険、これでよろしいでしょうか? かわママさん  2009-06-15 23:50 回答5件
死亡保障は定期保険か終身保険か? oji123さん  2009-04-16 22:25 回答6件
特別養老保険2倍型の解約について villa38さん  2011-05-15 00:07 回答3件
私は民間医療保険に加入すべきでしょうか? ドウシヨウさん  2010-10-13 17:45 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)