彼への不安感依存 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

彼への不安感依存

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/02/15 21:38

彼の少しの言動やメール電話など減った変化でどうしようもない不安感や動悸がしたり、何も食べられないし、息苦しく不眠になってしまい見捨てられるのが恐くて絶望的な気分になり死にたくなってしまいます。
毎日の連絡が1日ないだけでとてつもなく不安で何もできなくなります
私は病気なのでしょうか?
よろしくお願いいたします

なつ0601さん ( 徳島県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

恋愛依存症の可能性があるかもしれません

2013/02/17 11:49 詳細リンク

なつ0601さんへ
初めまして、安希カウンセリング事務所の鈴木安希子と申します。

好きな人と一緒にいて、楽しいはずの恋愛なのに、
逆に、苦しいことが多いことは、つらいですね。

単に、恋の病いの可能性もありますが、

もしかすると、共依存の中の恋愛依存症という状態におちっている可能性もあります。
心配なようでしたら、手前味噌で恐縮ですが、私のホームページに、
共依存チェックがありますので、ご覧頂ければと思います。
http://www.aki-counsel.com/co-depend.html

共依存とは、特定の人間関係に、精神的に依存している状態です。
親しい人間関係を望めば望むほど、心のおだやかさを失ってしまいます。

頭の中は、「嫌われたらどうしよう」「見捨てられてしまうのではないか」という
恐怖に近い不安感でいっぱいで、自分ではどうにもならなくなってしまいます。

こういった悩みを持つ人の多くは、子供の頃に
「わかってほしいのにわかってもらえなかった」「自分の価値を認めてもらえなかった」
「ありのままの自分をうけいれてもらえなかった」といった
心の痛みや苦しみを強く感じた経験を持ちます。

恋愛関係や夫婦関係、親子関係、社会での重要な人間関係など、
親密で、深い人間関係に身をおくと、幼かった時の心の傷がひどく痛んで、
自分では、どうにもならない不安と恐怖に襲われるのです。

もし、なつ0601さんにも、思い当たる節があるのでしたら、
カウンセリングや心理セラピーなどで、心の傷を癒すことをお勧めします。

子供の頃に、強い痛みや苦しみを抱えて育った人々をアダルトチルドレンといいます。

インターネットなどで、アダルトチルドレンや共依存、恋愛依存などに詳しい
カウンセラーやセラピストの方を探して、

その中で、なつ0601さんと相性のあいそうなカウンセラーやセラピストに
コンタクトをとってみてはいかがでしょう。

なつ0601さんが、ありのままの自分で、
安心できる人間関係を築けますことを心よりお祈り申し上げます。

補足

もしどうしても、見つからない場合は、
私の事務所でも、初回は無料で相談を受けつけておりますので、
よろしかったら、ご利用くださいませ
安希カウンセリング事務所:http://www.aki-counsel.com/index.html

依存
恋愛
アダルトチルドレン
不安
人間関係

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
劣等感で押し潰されそうになります。 芽衣。さん  2014-02-19 17:39 回答1件
うつ病?自律神経失調症? beendistanceさん  2013-11-13 19:45 回答1件
二年前くらいから 愛0812さん  2012-09-28 00:04 回答1件
鬱病は治りますか?不倫の結果何もかも失った彼 yokousagi0214さん  2011-05-16 19:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)