資金がなく自己破産もできません - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資金がなく自己破産もできません

マネー 借金・債務整理 2007/08/11 16:30

今月まで、会社を30年間経営しておりましたが、にっちもさっちもいかず、会社をたたむ事に決断しました。地主には今月で辞める趣旨の話は致しましたが、他取引先や顧客には、まだ話しておりません。立ち退くにしても、店舗(建物、看板あり)を整地する資金もありません。信販系の借り入れ、その他支払いも今月は支払っておりません。今後どこに、どのように相談したらよろしいでしょうか。

ワイさん ( 千葉県 / 男性 / 55歳 )

回答:1件

弁護士会の法律相談などをお勧めします。

2007/08/13 05:40 詳細リンク

ワイさん,こんにちは弁護士の三森敏明です。
会社の自己破産申立は、通常、会社と代表者の双方を一緒に申し立てることになります。この場合、裁判所から破産管財人が選任され、破産管財人のもとで自己破産手続きが進行します。
自己破産手続きは、通常、弁護士を選任して事前に準備をして(債権者の確定、債務状況の確認、資産の査定、予納金など手数料の準備)、しかるべき時期に自己破産申立を行います。1人で悩まずに、なるべく早い時期に地元の弁護士会の法律相談や最寄の法テラスでの法律相談に行かれて現状等について相談されることをお勧めします。予納金などの実費はともかく弁護士費用は方テラスが立て替えてくれます。

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
(弁護士)
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産と不動産譲渡について livelifeloveさん  2007-01-22 03:24 回答1件
多重債務/資産の処分の方法 snnammrさん  2009-02-17 23:33 回答1件
相談場所がわかりません アメさん  2008-03-06 20:35 回答1件
自己破産申請おける自己資産について rincoさん  2010-07-31 08:05 回答1件
債権回収の方法 bygoneさん  2010-06-26 06:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)