両親の老後資金についての不安 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

両親の老後資金についての不安

マネー 家計・ライフプラン 2013/02/15 13:29

20代兼業主婦のみおんと申します。
両親の老後資金について不安があり専門家の方々に相談させて頂きたく投稿します。

父はあと3年で定年、母はずっと専業主婦です。子供の教育費のせいで両親には今現在貯蓄が少なく、転勤族な為持ち家もありません。
定年後の予想貯蓄額は退職金も含めて2400万円。両親は私の近くに築13年くらいの中古住宅を購入するか一生賃貸に住むか悩んでいます。
中古住宅を購入する場合祖母から800万円程の援助は受けられます。
地域の中古住宅の相場から考えると貯蓄から800万出せば住宅を購入出来ます。
購入後の貯蓄額は1600万程になり、年金は2人合わせて23万円程度になるそうです。
定年後もしかしたら再雇用して貰えるかもしれませんが今の段階ではわかりません。
アルバイトになる可能性も十分あります。

両親は住宅を購入した方が良いでしょうか?
それとも月5万円台の賃貸にした方が良いでしょうか?
大切な両親の為に私も出来る限り援助はしたいと思っています。(車の維持費、携帯代、医療保険料など。)
ご意見お聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いします。

補足

2013/02/15 13:46

補足です。
中古の物件ですが地方在住な為1000万円を切る物件もいくらでもあります(築20年台)。
しかし後々の修繕費を考えると築15年未満の物件の方が良いのかなと思います。
これまで大切に育てて来て貰った両親には、新築は無理でもせめて築年数の比較的浅い家で老後を送って欲しいと言う気持ちも正直あります。

みおんさん ( 青森県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

老後の働き方が決まってきてから選択しては?

2013/02/16 14:15 詳細リンク
(5.0)

みおん様

ご両親の老後資金についてお考えとのこと。
自分たちの老後が大変なこの時代にとても素晴らしいお考えをされていると思います。

老後の収支を見積もる事から始めてみては如何でしょうか?

公的な年金で
23万×12ヵ月×35年=12,600万円が確保できています。(100歳と前提)
これは大きなアドバンテージです。税金など多少引かれますが月20万程度は
確保できる訳ですからとても大きいです。

その上で住まいを考えます。

賃貸で考えた場合
5万×12ヵ月×35年=累計2,100万払う可能性があるが現在の貯蓄は減らない。

購入で考えた場合
800万の支出と毎年の税金などで概ね1,000万支払うが毎月の支出は殆どない。

長い目でみれば購入した方が安心感があるかもしれませんね。
ただ、購入した場合は住み替え等がしにくいので、購入をする際は
絶対にここに住みたいという強い意志が必要と思います。

賃貸は長い目で見れば支出が多くなりますが、引っ越しの自由度など
を考えると一概に悪い選択ではないと思います。
みおん様の住まいも変わり、一緒に移動するなど色々な方法が後々も考えられる
と思います。


老後はとても長いものとなると思います。
そう考えますと「ここに住みたい」という家を得ることが何よりの
良い老後だと思います。

退職金・年金を考えればどちらの選択肢でも十分にやりくりは出来る状態です。
みおん様がご両親に「退職後はどうしたい?」という事を一緒に考えてあげ
出来る限りご両親の気持ちにそう、住まい方を手伝ってあげては如何でしょうか?


また年金生活になっても多くの男性は「アルバイト程度」で働く方が非常に
多いです。一度は年金生活をしてみるものの、やはり時間がありあまるようです。
再雇用の可能性とありますが、その際は年金が一部支給停止になる事が多く
それならば、バイト程度にするという男性が多いのが現状です。

お父様の老後の働きかた等から、今後の住まいも徐々に考えて行かれては
如何でしょうか?

少しでもご参考になりましたら幸いです。

アルバイト
賃貸
退職金
年金
雇用

評価・お礼

みおんさん

2013/02/16 21:40

三島木さん回答本当にありがとうございます。

父は60才での定年後年金受給開始までの5年間アルバイトか再雇用かどちらかになるのですが、アルバイトになってしまった場合貯金から500万円程生活費を補填しても大丈夫でしょうか?
もし60才で中古住宅を購入した場合、65才での貯蓄額は1100万円になります。

私達夫婦は父の定年に合わせ3年後家を建てるつもりです。

両親の家の近所に住む事を決めていて、お互い住宅を購入後は一生その家に住むつもりでいます。
初めに父の定年時の年齢を入れていなくすみません。

三島木 英雄

2013/02/17 13:05

ご評価頂きまして有難うございます。

今は65歳までの再雇用を促していますから再雇用の可能性は十分に高いです。
ただ、年齢的にも再雇用で働くよりも、アルバイト程度の方が気持ちが楽かもしれませんね。

お金に関しては、近くに住む事を決めていればある程度の協力関係が保てると
思います。老後資金の解消も必要ですが、お父様にストレスのない働き方をしてもらった
方が、よいですよ。

年を取ってストレスを持って働くと病気など、良い事がありませんから。
生活水準を少し調整すれば十分に対応可能だと思いますから、お父様には元気に
やれる仕事をしてもらいましょう!

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断おねがいします sennpu~kiさん  2012-08-30 16:02 回答1件
将来のビジョンが見えず不安です。 ミニママさん  2011-06-19 07:14 回答3件
今後の家計と貯蓄について togoshisatokoさん  2011-06-04 15:23 回答1件
母子家庭の老後資金・生活について ゆうこ★さん  2009-06-09 16:39 回答6件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)