うつ病患者の通常病棟への入院 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

うつ病患者の通常病棟への入院

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/08/11 16:08

母が不安神経症と診断されました。
きっかけは、1年半前の心臓発作のようです。退院後から、理由もなくだるい日が時々あったと本人は言います。半年前くらいから心療内科で治療をするようになりました。始めは治りつつあったのですが、結局は悪化し、身体がだるくなる日の間隔が少しずつ狭まり、ここ最近の2ヶ月で急激に悪化しました。
今では食欲もなく、食事しても全く美味しくないそうです。痩せてしまし、起きているのが辛く、ほとんどベッドで日中は過ごしています。寝ころんでいるからといって苦しいことに変わりはないと本人は言っています。
「生きていても仕方ない、死ななければ治らない」・・などとも頻繁に言っています。
たまたま別の病院の循環器のお医者様と話す機会があり、相談してみたところ、「気分転換にならなるかも知れませんから精神病でばなく、心臓の病気という名目で1週間程度入院してみてはどうでしょうか?」というアドバイスを頂きました。
私としては、本人に生きる気力がない状態で、一人で病院に入院、まして個室に入院させるというのは良くないのでは、と思うのですが、どうでしょうか?

おじぞーさんさん ( 山口県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病の入院

2007/08/11 16:56 詳細リンク

お母様が心臓発作後より、倦怠、食欲不振、臥床がち、希死念慮まで生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

病態は''神経症<うつ病''のレベルと思います。従って''抗うつ薬''を中心に服用して十分な療養されることをお勧め致します。

一般病棟に入院されることは決して悪いことではありません。''食事や睡眠''の様子をよく観察していただき、服薬の調整されると良いと思います。

但し、入院環境がご本人にとって''保護的・支持的''であるかどうかが大事です。例え病院であっても、居心地悪く、辛く寂しい思いをするならば避けた方がよいでしょう。つきましてはご本人とよく相談して決めていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
治らないのでしょうか? 社会復帰さん  2008-03-02 23:40 回答1件
姉のうつ病 ゆずさん  2007-09-13 01:12 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
持続的な不安、いらいらが続く ひろやんさん  2009-11-01 16:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)