この状態で3人目は無謀でしょうか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

この状態で3人目は無謀でしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2013/02/14 16:45

夫35歳、妻32歳、子供が3歳と0歳です。
賃貸で家賃11万円、夫が独身時代に購入した不動産のローンが月10万円(貸しているので相殺される形です)が残り20年間あります。夫の研修が終わり次第繰り上げ返済を検討しています。出来れば10年間で完済するのが理想的です。
収入は転職のため年収600万ですが、10年後に1000万円ほどになる予定です。
今年一年、研修でほぼ無給なので、保険料と年金で貯金を食い潰してしまっています。
私のパート代が月7万ほどです。
子供たちは出来れば私立コースで(小学校は公立)育てたいので、末子が幼稚園に行き次第昼間もパートに出る予定です。
今のところは扶養の範囲内で働くことを希望しています。
実は、2学年差で3人目を希望しているのですが、無謀でしょうか?
やはりどこかを諦めないと無理でしょうか。

kyontauさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

3人目のお子さんについて

2013/02/15 09:52 詳細リンク

kyontauさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『実は、2学年差で3人目を希望しているのですが、無謀でしょうか?』
につきまして、

kyontauさんがご希望されているとおり、
3人目のお子さんを出産しても家計が成り立っていくかどうかを判断するためには、
将来、ご主人様が見込むことが出来る収入もとても大切ですが、
それ以外にも、現在の正確な家計収支の把握、

また、将来予定しているお子さま方の教育資金が、
いつ頃から、幾らくらいかかっていくのか、
さらに、教育資金以外にも、家族旅行などのイベント資金も、
何れはかかるようになると思われますので、
このようなイベント支出も考慮したキャッシュフロー表を作成して、
将来の収入に対する家計支出やイベント支出を予め把握することをお勧めします。

キャッシュフロー表を作成することで、お金に関する未来予想ができますので、
3人目のお子さんにつきましても、出産しても大丈夫なのかの判断も、
きっと、し易いと考えます。

多少、手間もかかってしまいますが、
しっかりと将来のお金のことなども把握しすることで、
逆に言えば安心して3人目のお子さんにつきましても、
前向きに考えることができると思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

旅行
出産
教育資金
家計
キャッシュフロー

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
二人目は難しいでしょうか? 動物大好きさん  2010-12-21 20:45 回答4件
アドバイスお願いします のり2さん  2008-05-20 16:00 回答5件
家計診断と繰り上げ返済について教えて下さい すとっくさん  2008-05-30 12:41 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)