ビル購入の際のテナントの内装は? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビル購入の際のテナントの内装は?

住宅・不動産 不動産売買 2007/08/11 15:35

築一年のビルを1ケ月前に購入しました。ビル内のテナントの内装は自分の物になるのでしょうか?買う時は内装代込みの値段で購入しました(前オーナーが購入する際一緒にいたので価格の内訳を知っています)が、内装部分は自分のものだといえますでしょうか?権利書の種類の部分にはテナントの種類全て記載されています。賃貸契約はこれからです。

トマトさん ( 京都府 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

売買契約書等の書類を確認してみてください

2007/08/14 10:56 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
不動産コンサルタントの鎌倉靖二です。

内装代込みの値段で購入したということは、
内装もトマトさんのものだと思いますが、
売買契約書、重要事項説明書およびその添付書類等
を確認してみてください。
(通常ですと明記されているはずですが)

テナントとの賃貸借契約にあたっては、
原状回復の範囲を明確にしておくために、
資産区分表をつくっておかれることをお勧めします。
「これはオーナーのもの」「これはテナントのもの」と
共通で認識しておくことが、トラブル防止のためには大事です。

評価・お礼

トマトさん

御礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。
色々書類を確認にしましたが、細かいことが書かれてないのでこれからの話し合いで決めていきたいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

トマトさん

売買契約書を見ましたが・・・

2007/08/14 14:42

ご回答ありがとうございます。
早速売買契約書を見てみましたが、内装に関しての詳細は載っていませんでした。契約書には不動産の表示のところに種類として診療所やデイサービス・・・等と書かれていますが、この表示だけで内装はこちらのものと言えますでしょうか?よろしくお願い致します。

トマトさん (京都府/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産引き渡し期日延長について miffy55さん  2017-01-10 15:27 回答2件
不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件
任意売却物件について レインボーママさん  2012-12-26 19:27 回答2件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)