主人の社会保険から外れなければいけませんか - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主人の社会保険から外れなければいけませんか

マネー 年金・社会保険 2013/02/14 15:46

初めて質問させて頂きます。
昨年に妻の私が自分の両親から生前贈与を受けました。
ですが、短期の仕事をしており年収が既に130万円以内でした。また、主人の社会保険枠ギリギリでした。
そこで質問なんですが、生前贈与をプラスすると130万オーバーになってしまいます。
所得として考え、主人の社会保険から外れる申請をする必要がありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ジョン子さん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

届け出の必要はありません

2013/02/14 23:36 詳細リンク
(5.0)

生前贈与は、健康保険法では年間収入にはなりません。

また、年間収入が130万円以上というのは、これからの1年間の年収が130万円以上の見通しになったときに社会保険の被扶養者から外れないといけないということです。

ただ、「主人の社会保険枠ギリギリ」というのがどういうことかわかりません。

ご主人の年間収入がジョン子さんの年間収入の2倍未満であれば、ジョン子さんは原則として被扶養者になれません。
そうでなければ、立派に被扶養者です。
問題ありません。

まして生前贈与は生計費になることはあまりありませんので、年間収入には入りません。

ご安心ください。(^o^)/

贈与
生前
社会保険
収入

評価・お礼

ジョン子さん

2013/02/15 11:39

さっそくのご回答ありがとうございます。
また、分かり易いご説明でとても助かり安心しました。
今後何かございましたら、よろしくお願いいたします。

平松 徹

2013/02/15 11:53

了解しました。(^o^)/

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

130万以内の税金と社会保険について ジョン子さん  2012-09-10 22:01 回答1件
22歳女優、親の扶養から外れるか悩んでいます。 らぶみさん  2012-09-28 15:23 回答1件
22歳女優、親の扶養から外れるか悩んでいます。 らぶみさん  2012-09-28 15:23 回答1件
世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
フリーランスの収入と130万の壁について pigletさん  2010-12-17 02:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)