アカデミアから事業会社への転職 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アカデミアから事業会社への転職

キャリア・仕事 転職・就職 2013/02/14 12:56

私は、公立大学の修士課程を修了後、民間企業に就職しました。しかし、入社1年目にリーマンショックがあり、会社の経営は急速に悪化、1年4ヶ月で退社することとなりました(いわゆるリストラです)。

その後、医科大学の技術補佐員(任期制職員)として、主に大学病院の医師の研究の補佐に携わって参りました。任期満了の時期が来年に迫り、尚且つ年齢も30に達したので、そろそろ腰を落ち着けようと思い、民間企業への転職を考えております。

研究経験者歓迎と銘打たれた工場の仕事(正社員)を紹介され、応募の手続きを進めておりますが、「アカデミアを経験すると企業に戻るのは難しい」との情報もあります。

実情は、いかがなものなのでしょうか。

nagaremonoさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

石田 登司雄

石田 登司雄
転職コンサルタント

- good

難しいかと思います。

2013/02/15 15:07 詳細リンク
(5.0)

医療業界に特化した人材エージェントで、普段はヘッドハンティングをメインに業務をおこなっております。弊社登録の方々にも同じようなキャリアの方がいらっしゃいますが、製薬メーカー、医療機器メーカーは即戦力を求めているケースが多く、企業経験のない方は苦戦するのは否めません。ただ、研究内容によっては、マッチする可能性もございます。研究期間が長ければ長いほど不利にはなります。

医療機器
人材
キャリア
医療

評価・お礼

nagaremonoさん

2013/02/16 11:58

ご回答ありがとうございました。

新卒で入社した企業の経営が傾いて、転職することとなった際も民間企業へ転職をしようとしたのっですが、「実務経験が少ない」との理由でいずれも不採用でした。

大学で実務経験を積んで、正社員へのステップにしようと考えていたのですが、逆効果だったのでしょうか。

まずは、応募した企業からの反応を見てみようと思います。

石田 登司雄

石田 登司雄

2013/02/18 15:24

高評価を頂きましてありがとうございます。
そうですね、まずは応募した企業からの反応を見て考えて行きましょう。

弊社でお力になれる事がございましたらご気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大学の職員採用 nagaremonoさん  2013-03-15 10:30 回答1件
傷物の経歴とは? nagaremonoさん  2013-03-16 14:06 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
契約社員に就職することに対する不安 なすびいためさん  2015-02-23 22:31 回答2件
ブラック企業から転職(人事の仕事) りんご1986さん  2013-08-20 00:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)