男友達を作ること - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

男友達を作ること

恋愛・男女関係 恋愛 2013/02/13 19:31

わたしは、31歳の女性です。
持病があり家事手伝いで、絵の勉強をしています。
また、
絵の師に長い片想いをしています。

男友達は、24歳ころから、
男女間の誤解など、色々あって、
作るのをやめてしまいました。

また、
4年前に持病のうつ病のため退職して以来、
新しく誰かに出会うという気にもなれないでいます。

そんなわたしに、
友達が男友達を作るように言います。

先生とは、
うまく行っているのかいないのか、
よくわかりません。
嫌われてはないと思うのだけど、
女性と見られているかもわかりません。

ただ、
今は、わたしには絵を描く時間が必要で、
先生以外にそのことと、病気のことを理解してくれそうな人が、
果たして見つかるか分かりませんし、
恋愛や結婚のために
画業が中途半端になってしまうのが嫌です。

だから、
ある程度自分が納得できる所までやらないと、
先生以外の他の誰かを説得する自信がありません。
その為、
他の人とお付き合いは難しいと思っています。

そんな訳で、
まだ男友達は、いいやって思ってしまうのですが、
わたしは、視野がせまいのでしょうか?


友達にが行きたがっている街コンに付き合うぐらいは良いのですが、
次に会うとき、友達が、その友達に
誰か紹介してもらうように頼んであげると言います。
わたしは良くても、
相手の人に申し訳なくも思います。
なんとなく荷が重いです。
だから、これはお断りするつもりです。

かと言って、
人にも会わず、家で絵を描き、
出来上がったものを先生のところへお持する
繰り返しだけの世界で良いのかもわかりません。

何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

補足

2013/02/14 07:43

ご回答、ありがとう存じます。
うつと言っても、
今は薬を飲んでいれば、
自由に家で暮らす限り元気です。(社会に出たらわかりませんが)

一人で出掛けるのも大好きです。
製作には刺激が大切です。
感性を磨くため、
映画や展覧会、図書館へ出掛けます。
たまに10歳以上違うお姉さんみたいな友達が、
日帰りの旅行に誘ってくれます。
3月にまた熊本まで展覧会に行きます。

友達を紹介してくれると言った同い年の友達とは、
時々食事に出掛けます。
4歳姪がいますが、
仲良しなので二人でお出かけすることもあります。

先生は、プロ志望の人やそれに準ずる人しか弟子を取りません。
そろそろ個展を開いたりして、
絵を売っても良いとおっしゃって下さいます。
わたしは、展覧会に出したりしたいですし、個展に出せる作品を増やしたいです。
ライフワークなので、焦らなくて良いと、
先生は、おっしゃってくださるけど、
わたしは、
具合が悪いときは別として、
怠けたくはありません。

基本的に今のわたしには、
不足はありません。
幸せです。

あえて言えば、
薬のリスクのせいで子供を産むことが、困難であることと、
病気のため、
育児が難しいことが不安です。
でも、そもそも母親には向かない性格です。
だから、子供は居なくても良いと思います。
愉しい叔母さんになりたいです。

おえかきうたこさん ( 山口県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

3 good

生きる目的は何なのでしょうか?楽しんでいますか

2013/02/14 02:48 詳細リンク
(3.0)

おえかきうたこさん
初めまして。

婚活アドバイザーの土井康司です。

うつ病は私の兄も20歳後半~60歳まで病院と自宅との繰り返しで
人生の大半は病院でした。
それだけにご苦労もわかります。

真面目な性格とうつ病からたまたま視野が狭くなっているだけです。

貴女の年代なら女子会で食事会やコンサートなど参加されるでしょう
また一人か仲良しの女性とハイキングや神社、仏閣を回ることもあるでしょう

そのような楽しみも小さな生き甲斐です。
生きる目的は、神から与えられた女性としての結婚、出産、育児があると思います。
男性は家事、料理、洗濯などの主夫もできますが出産はできません。

今は、絵画が小さな幸せならそれで良いと思います。
それを書くことが苦痛ならもっと外に出て自然の中で生き生きした
動植物など自然界と働く人、遊び楽しむ人、生活する人など描かれたらどうでしょうか。

私も師匠に写真を習っておりシャッターチャンスの喜びはサイコー!
撮影会は自然や街並み、伝統芸能など様々です。

うたこさんが師匠との恋が叶えば良いですが恋と結婚も別なら絵画の勉強も
集中できないなら上達もできないでしょう。

絵の目標が展示会で賞をとるとかあるなら別ですが無理にプレッシャーかけると
病気に影響することにもなるので気楽にするしかないですね
絵画も人生も柔軟な生き方や広角打法を学んでね

友人の言うように街コンの参加も気晴らしに良いと思います。
参加する男性の半分はナンパ目的もあると思った方が良いですよ。
街コンですから相手の素姓とかは免許証レベルです

結婚相談所なら入会金や毎月会費やお見合い費用もあり結婚目的の
真剣なお見合ですし独身証明から年収、学歴、勤務先などの公的証明書があります


街コンはお酒を飲食してその場で携帯番号やメルアドの交換をしますが
結婚相談所のお見合は翌日に双方が交際成立したら相談所が相手の番号を教えてくれます

自分が自制心を持って街コンに参加されて良いなあと思う人がいたら
連絡取れる方法だけ聞き次週に1:1であってプロフィールの確認をすれば良いと思います。

街コンであれ結婚相談所やパーティ業者のお見合いは、一人4~5分です。
相談所はカップル成立しても後日1:1のお見合を必ずして交際成立することが条件です

友人が出来たらドライブや絵画を楽しめますね

相談
友人
うつ病
楽しみ
結婚

評価・お礼

おえかきうたこさん

2013/02/14 10:31

ご回答、ありがとう存じました。
お兄様は、大変な思いをなさったことでしょう。
わたしは、幸い入院したことはありません。
自宅療養を20代前半から繰り返して来ました。
補足にも書きましたが、
わたしは子供は難しいので、
妊娠可能年齢とかは、気にしていません。

家族の深い理解によって、
画材も何もかも、両親がくれるお小遣いで、まかなっています。
だから、結果はともかく、
真剣に誠実に取り組みたいと思っています。

両親は、わたしが好きな様に生きたら良いと、
言ってくれます。
だからこそ、心配はかけたくないと思います。

それで、
一度、先生を諦めようとした時、
お見合いサイトに登録したことがあります。
その結婚相談所に登録されている方で、
病気のことも子供のこともお話した上で、
お会いしたいと言って下さった方がいましたが、
その方とお話するたび、
先生のことが心の中で大きくなって、
お相手に申し訳なくて、
お会いするのをお断りしました。

それからは、自分の中で、本当にケリがつくまでは、
他の人を探さないでいます。


もしも、街コンに行ったなら、
お料理と人と話すことを楽しみたいです。
今は、その後に期待はしていません。
友達が、好きな人がほしいと思っているみたいなので、
応援するつもりで行こうと思っています。
友達が、その場で仲良くなれた人がいたら、
グループで遊んだ方が良いとか、友達がわたしを必要とする時には、
参加したらいいかなと思っています。

1:1で仲良くなるのは、
結構、今は、きついです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ただ寂しいだけなのかもしれません もーくんさん  2013-08-12 01:16 回答1件
恋愛を長く続かせたいのですが… デンゼルさん  2012-09-30 09:47 回答1件
婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

レッスン・教室 復縁SPサポート
岡田 ひろふみ
(恋愛アドバイザー)
レッスン・教室 内容選択式、恋愛コーチング
マーチン
(恋愛アドバイザー)