マンション購入 今後心配 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション購入 今後心配

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/02/13 14:17

マンションを購入を検討しています。
4180万、頭金550万を考えています。
仮審査も通っていますが、本審査までは行ってないです。
今週、登録する予定ですが、色々心配です。
年齢
夫 35
私 32

年収
夫:600万
私:300万

子供はまだいないです。今年妊娠予定です。
こんこ子供二人ほしいです。

現在賃貸は9.5万
保険とかまだ入ってないです。今から、入ろうと思ってます。
マンションを購入しても大丈夫ですか?
宜しくお願いいたします。

chairyungさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

住宅ローンを組んでのマンション購入について

2013/02/13 16:20 詳細リンク
(4.0)

chairyungさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『マンションを購入しても大丈夫ですか?』
につきまして、

一般的に住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
頭金として、物件価格の20%相当額プラス諸費用分は、
予め用意したうえで住宅を購入するようにします。

chairyungさんの場合、
物件価格4180万円に対して、頭金が550万円となりますので、
借入金額は3630万円となります。

借入金額3630万円につきまして、
ローン金利2.0%・35年返済で住宅ローンを組んだ場合、
毎月の返済額は120,300円ほどとなります。

尚、頭金として20%相当額を用意できた場合、
借入金額は2900万円ほどとなりますので、
同じ条件で住宅ローンを組んだ場合、
毎月の返済額は96,000円ほどで済むことになります。

chairyungさんの現在の支払い家賃が9.5万円ということですから、
毎月の返済額は、現在の支払い家賃とあまり変わらなくて済むことになります。

尚、マンションを購入した場合、
住宅ローン以外にも、管理費や修繕積立金なども毎月かかることになりますし、
年間をとおしては固定資産税なども新たにかかるようになりますので、
その点も考慮したうえで、返済していくのに無理のないような、
返済プランをたてるようにしていってください。

特に、chairyungさんの場合、
将来、お子さまを2人希望されていますので、
住宅ローン以外にも、お子さまにかかる教育資金負担のことも考慮した、
返済プランをたてる必要があります。

chairyungさんが見込むことができる収入を前提に、
住宅ローンやお子さまの教育資金負担、基本生活費などの家計支出などのデータを含めた、
キャッシュフロー表を作成したうえで、
果たして家計が成り立っていくかどうかをシミュレーションしておいても、
よろしいと考えます。

補足

住宅ローンにつきましては、
人生をとおしても最大級の借金をすることになりますので、
キャッシュフロー表などにより、
マネーに関する将来の見通しをしっかりと確認したうえで、
住宅を購入しても、決して遅くはないと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅ローン
固定資産税
教育資金
家計
キャッシュフロー

評価・お礼

chairyungさん

2013/02/17 18:03

いろいろアドバイスありがとうございました。
やはり購入をしようとするといろいろ心配になってしまいました。
ほかの物件も検討しようと思います。

渡辺 行雄

2013/02/17 21:26

chairyungさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション購入後のリスク

2013/02/14 02:14 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、マンション購入についての注意点は新築の場合ですと、どうしても月々のローン返済に目がいきます。
「今の家賃と同じぐらいの返済額で…」なんて営業マンがよく言ってきます。

ところが、本当に「家賃並みか?」というとそうではありません。
マンションは戸建てと異なり、管理費、修繕積立金、駐車場代、駐輪場代などがかかります。
また、固定資産税もマンションの場合は割高ですので、注意しておくべきです。
こうした固定費を加味して、ローンの返済額を検討しておくべきでしょう。

例えば、固定費が月2万程度ですと、ローンを400万円ぐらい余計に借りているのと同じです。
仮に、3,600万円のローンを組めば4,000万円の返済をしていると考えておくべきです。
この想定で計算すると、年間180~190万円の住居費を支払っている計算になります。

おそらく、ご夫婦での収入合算では無理はなさそうですが、ご主人のみの収入でやりくりするとなると厳しい面がありそうです。

こうした点を踏まえて、マンション購入後に家計が苦しくなるのは本末転倒ですから、慌てずによく検討をすべきでしょう。

今後は、生保や教育費の貯蓄などが必要になりますから、マンション購入を機に将来の家計シュミュレーションはされておくことをお勧めいたします。

尚、購入希望マンションの良し悪しやローン、保険に関するトータルのご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

マンション購入

評価・お礼

chairyungさん

2013/02/17 18:06

変動金利で月々11.6万
資産税など17万

固定金利はまだしようとしていませんが、今後は不安です。
再検討してみようと思います。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2013/02/17 23:56

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

「不動産業者はいいことしか言いませんね…」と先日、ご相談をお受けしたお客さまからのコメントをいただきました。
その方もマンションの購入に際して、物件の良し悪し、価格の妥当性、年収から見たローンの借入額や返済金など、「自身ではなかなか判断がつかないので…」とのお話でした。

例えば、住宅ローンの返済は変動の優遇金利で計算すれば、その負担額は小さく見え買いやすいと勘違いしがちです。
できれば、最悪とは言わないまでもそれなりに金利が上がった場合のシュミュレーションはされておくべきでしょう。

また、業者の言葉を真に受けず冷静になってから、その良し悪しを吟味すべきですね。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

平野 直子

平野 直子
ファイナンシャルプランナー

- good

奥様の働き方も含めたライフプランで無理のない予算を!

2013/02/14 20:22 詳細リンク
(4.0)

chairyung様

はじめまして、ファイナンシャルプランナーの平野直子と申します。

仮審査まで通っているけれども、
これからお子様を2人希望され、色々心配になっているご様子。
立ち止まって考えてくださり、少しほっとしています。

今は、共働きで世帯年収が800万円ありますが、
これからお子様が生まれるにあたり、
chairyung様は、お仕事をどのように続ける予定でしょうか?

もし退職をする場合、収入はご主人様の分だけになりますし、
chairyung様が仕事を続けるとしても、
育児休業を取るなどで収入が減る可能性があります。

これから数年先のご夫婦の収入予測もたてて、
お子さまの教育費などでいつ、いくら位お金がかかるか、
その他の支出はどれくらいかかるか、
その上で、無理なくローンを返していけるかどうか、
ライフプランシミュレーションを作ってみることをお勧めいたします。

今週、登録をする予定、とのことですが、
せっかく購入したマイホームも、
返済が厳しくて生活が苦しくなってしまっては、元も子もありません。

無理なく返せる予算の範囲内であると分かった上で、
安心して購入できたらいいいですね!

なお、私どものトライアル相談は、
chairyung様ご夫婦の希望や現状をお伺いしながら、
簡単なライフプランシミュレーションを作成することが可能です。

また、金利だけでなく、諸費用を含めた総コストを比較し、
効果的に節約できる住宅ローンの選び方について
アドバイスさせていただきます。

京橋相談室(東京駅徒歩5分)と
国分寺相談室(国分寺駅徒歩8分)でお受けしておりますので、
もしよろしければ、ご検討ください。
http://www.mylifeplan.net/

少しでも参考になれば幸いです。

FPオフィス Life & Financial Clinic
平野 直子
http://www.mylifeplan.net/

シミュレーション
夫婦
ライフプラン
教育費
住宅ローン

評価・お礼

chairyungさん

2013/02/17 18:10

本当に不安です。
もっと安い物件を検討しようと思います。
ありがとうございました。

平野 直子

平野 直子

2013/02/18 19:54

chairyung様

ご丁寧にお返事と評価をいただき、ありがとうございました。
少しでもお役に立てたなら幸いです。

安心して納得できる物件に出会えるといいですね!

また何かございましたら、ご相談ください。

FPオフィス Life & Financial Clinic
平野 直子
http://www.mylifeplan.net/

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンはもう絶望的ですか? シャッキングさん  2011-11-07 14:45 回答3件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
最適なローンの組み方がわかりません。 ロンちゃんさん  2014-07-05 00:15 回答3件
江東区新築マンション購入4400万円 pop47さん  2012-05-15 13:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)