再矯正について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/02/13 12:00

29歳女です。
小学生から中学生にかけて数年程、矯正治療をしていました。
その際に永久歯(4番か5番かどちらかは分からないのですが)を上下共に計4本、抜いています。
その後随分経ってから左側の親知らずは下顎にのみ、右側の親知らずは上下共に計3本生えてきました。
20代半ばで左の下顎のみ生えている親知らずの周辺が炎症を起こした際に上の顎には生えていないのもあって抜歯を薦められて抜いたのですが、当然バランス的に左側に歯が寄ってしまいました。

それ以前に・・・10代で何年もかけて矯正をしたにも関わらず未だに上下顎前突の状態です。口が普通の状態では力を入れなければ閉じませんし、閉じればオトガイにうめぼしが出来てしまいます。親が同じ口元なので遺伝のせいとは言え、寝起きなどは口の中が乾燥していて昔から病気にもかかりやすく外見的にも決して綺麗ではないので憂鬱です。

それでもう一度矯正をしようかと悩んでいるのですが矯正するとなればおそらく右の親知らずも上下ともに抜かれるとは思うのですが、その親知らずの二本以外の抜歯の可能性もありますか?もしくはまさか外科手術しないと治らない可能性などもあるのでしょうか。あと疑問なのが右の親知らずを抜いて肉が完全に盛り上がるまでに右側は後ろの方に歯が移動し易くても左の肉がある奥の部分に歯は移動してくれるのでしょうか・・・??



写真なしでの相談なので答え難いかと思いますが経験則などで良いので、お答えいただけると嬉しいです。

くりすたるこらさん ( 奈良県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:再矯正について

2013/02/13 14:45 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、矯正治療後の後戻りの原因は、おそらく癖です。頬杖をついたり、顎杖を付いたり、横向き寝で寝てしまったり、、、思い当たることはありませんか?もともとの歯並びの原因はそうだったのかもしれません。それと上下の前歯が当たらない状態のことを開咬といいますが、おそらく上下の前歯の前後的なギャップのあられるようですので複合的な状態のようですね。いずれにしてもおそらくこちらも癖でなっておられるようです。
再矯正治療ですが、親知らずは左右のバランスを考慮して抜歯ということにはなるかもしれませんが、それ以外は抜歯でなくて矯正用のインプラントといわれるねじを固定源にして動かす方法があります。ただ、もしかすると口を開閉されるときに顎の付け根が「カコッ」といっていたりしませんか?もしなっているようでしたら顎が後ろにおしこまれている可能性があります。顎関節症の状態ですね。その場合は、その顎関節症を治療すると前後のギャップはいくらか解消されることがありますよ。どちらも一度専門医にご相談くださいね。

原因
歯並び
開咬
顎関節症

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 滋樹

高橋 滋樹
歯科医師

- good

矯正の再治療について

2013/02/13 20:10 詳細リンク

矯正では、極力再治療のないように治療ができるとよいというのは、歯科医師も同じ思いですし、実際再治療を行なうことは非常に少ないとは思いますが、それだけにお悩みのことと思います。

常識的には、小臼歯(4番めか5番目の歯)を4本抜いている場合、親知らず以外の歯を抜いて治療することは考えられませんというか、矯正専門医であれば極力避けたいと考えます。その結果、親知らずの抜歯をして、それによりできたスペースで極力上下顎前突を治していくためにどうするかを考えるということになります。

上下顎前突は気になると思いますが、咬合状態がとりわけ以上でなければ、外科手術を保険で行なう適用にはなりません。おそらくは自費で外科をやるという選択肢はあまりなく、あったとしてもオトガイの形態を変える手術を併用するかどうかということになるように思います。

歯が奥に動くかどうかは、そこに動くスペースが骨としてあるかによるので、歯肉の問題ではありません。

見ないとわからないことだらけですので、ご参考までにしていただければと思います。

矯正
歯科

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ガミースマイルと上顎前突 もりねこさん  2013-01-15 01:01 回答2件
矯正中 軽度のガミースマイルになりました。 oboさん  2013-04-16 11:28 回答1件
矯正による下顎後下方回転説とは? oboさん  2013-04-10 18:30 回答1件
15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)