アセットアロケーション ポートフォリオ 資産分散について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アセットアロケーション ポートフォリオ 資産分散について

マネー お金と資産の運用 2013/02/12 22:59

最近、資産運用をしたく勉強を始めました。
基本はコツコツ積立投資で少額から始めいたと思っています。
検討しているのは、インデックス型ファンドです。

そこで、できていたのが、アセットアロケーション、ポートフォリオ、資産分散です。基本は同じ意味だと思いますが、決め方が分かりません。
資産・リスク許容・リターンなどで判断するようですが、希望リターンと組入れ比率がどう影響するかが全く分かりません。
希望リターンが5%だとすると、年間で5%とれる分散比率は、どう計算するのでしょうか?
また、アセットアロケーションは、比率を戻す作業のようで、当初の組入れ比率より大きくなれば、売却し、下落で比率が下がったら買いまして、当初の比率に修正するらしいのですが、売却した資金で下がったものを買う。利益は手元に残らないのでしょうか?
またどのくらいの頻度で修正をしていくものなのでしょうか?
この運用は資産セミナーでよく聞く、複利効果はあるのでしょうか?

こういった話が聞けるセミナーなどがあればいいのですが、素人はどこからどう手を付けていいのかわかりません。
宜しくお願いします。

momonga36さん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

資産配分(アセットアロケーション)投資の基礎知識のセミナー

2013/02/12 23:50 詳細リンク

momonga36 様

オフィスマイエフピーの吉野です。
私は原則毎月、資産運用のセミナーとライフプランセミナーを開催しています。少人数のセミナーですので、わかりやすく学べます、2月はお休みしていますが、次回の資産運用セミナーは3月16日に開催予定です。
今までのセミナーの内容をご確認ください。明日セミナー案内を更新する予定です。
セミナーの案内は下記でご確認ください。
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

ほぼ、momonga36様のご質問に沿ったセミナー内容になっています。
投資の基礎知識、リターンとリスクの関係、株式や債券の特徴、為替の影響、分散投資の効果、投資信託とは、インデックスファンドとアクティブファンドの違い等々から、ご自身のポートフォリオの作り方がわかります。

また、費用は割増しになりますが、お客様のご都合に合わせ、マンツーマンのセミナーも開催しています。ご確認ください。

アセットアロケーションの作成では、メール相談も承っています。このサイトの私のページに料金等を載せています。

投資の知識として、投資のリターンの90%は資産の配分によるものとされています。
また、期待リターンとリスクを図るには、momonga36様のリスク許容度を測り、それに沿った資産配分を提示いたします。例えば、短期金融商品、国内債券、国内株式、海外株式、海外債券の比率を変えることで、リスクが変わります。それを図るシュミレーションソフトがあります。私はイボットソンアソシエーションジャパン社のFP PoPsを使用しています。
また、当初投資金額、毎月の積み立て額、投資期間、目標金額、期待リターンの組み合わせをお伺いして、それに最適なアセットアロケーションを提示します。


よろしければ、HPで確認ください。

分散投資
投資信託
資産運用
ポートフォリオ
ファンド

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託の積み立ての構成 しまんさん  2012-10-08 12:11 回答2件
初めての資産運用 おコメさん  2010-01-19 12:11 回答4件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
投資信託のリバランスについて ブラックロックさん  2013-12-08 18:46 回答2件
ポートフォリオって必要ですか? けんぼんさん  2013-03-10 08:54 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)