キーワードのみ検索エンジンから全く除外された。 - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キーワードのみ検索エンジンから全く除外された。

法人・ビジネス Webマーケティング 2013/02/12 17:06

あるキーワードのみ検索エンジンから全く除外されてしまいました。

1年前から今年の1月11日まで25から11位を上下していたのですが急になくなりました。

GCRで検索しています。100位位までは出てきます。

例えてみれば、腰痛というキーワードでしたら、腰痛 最新治療と打つと今も20位に出ているのですが腰痛というキーワードのみだと全くでなくなりました。

このキーワードはタイトルには入っているのですが、本文にはあまり入っていません。代わりに腰が痛いなど似たようなキーワードは入っています。

何か制裁でも受けたのでしょうか?戻すことはできないのでしょうか?
特にメッセージは来ていません。

補足

2013/02/24 16:08

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

>キーワードを上手に含めたリンク設計はSEOの大事な手法ですが、検索エンジンは過度なSEOを嫌います。そして実際ニ私は運営しているサイトで順位が下がってしまった時に、サイト内のリンク、キーワード比率、構成等を見直した事で持ち直した事が何度もあります。
このような事を調べるツールも有るのでしょうか?

また、キーワードは多すぎてもマイナス少なすぎてもアピール不足になるのでうまく言っているサイトと同じコンテンツの容量に対してのキーワードにすると良いということですね。
うまく言っているサイトのまねをするといいのかもしれませんね。

park123さん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

井上 昭弘 専門家

井上 昭弘
ITコンサルタント

1 good

リンクの確認と上位サイトの解析を行われてはいかがでしょうか

2013/02/12 17:43 詳細リンク
(4.0)

井上と申します。宜しくお願いします。

特定のキーワードにおいてある程度の順位を保っていたのに、急に圏外になったとの事でしたら、そのキーワードに対して何らかスパムと認識された可能性はあると思います。

要因としては内部リンクもしくは外部リンクに起因する可能性が高いかと思います。下記いずれかに該当するか、ご確認下さい。実際のサイトを見ずに憶測でのご回答ですので、意図がずれておりましたら申し訳ありません。

■サイト内の全ページ(もしくは過半数のページ)において、「腰痛」というキーワードでトップページへリンクしておりませんでしょうか。例えばフッター最下部等に、「腰痛なら●●」といった文言でトップページへリンクしている、など。
→この場合、リンクを外した方が良いかと思います。

■相互リンクやリンク集サイトへ登録する際、同じキーワードで掲載しておりませんでしょうか。例えば「腰痛」というテキストでのみリンク依頼を行っている、など。
→検索エンジンは自然な被リンクを評価しますが、多くのサイトから同じテキストでリンクされている事はあまり自然ではありませんので、外部リンク対策を行われている場合は出来る範囲でリンクテキストを変更されてみてはいかがでしょうか。

■上記に係わらず、現状「腰痛」で上位に出るサイトと、下記を比較して解析されてみてはいかがでしょうか。
・被リンク数
・インデックス数
・ページ内の「腰痛」の文字使用率
・ドメイン取得年数
→ドメイン取得年数はどうしようもないですが、その他は出来る範囲で上位サイトに近づける事で、順位回復の糸口となる可能性があります。

但し対策を行うことにより他のキーワードにまで影響する可能性もありますので、対策を行う場合は一つ試して1ヶ月待つ、というように結果を確認しながら対策される事をおすすめします。以上、ご参考になれば幸いです。

対策
検索エンジン

評価・お礼

park123さん

2013/02/12 19:21

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

http://creators-manual.com/seo_link7/
こちらのサイトに『HOMEへ』を『サイト名+HOMEへ』に変えてSEO効果を高めるなどという記載があったので、キーワード+リンクとするのが良いのかと思っていたのですが、違うキーワードなら良いが同じキーワード+リンクというのはスパム扱いされるということでしょうか?
>→この場合、リンクを外した方が良いかと思います。
というのは文字列にするか腰痛とういキーワードを外した方が良いということでしょうか?

>相互リンクやリンク集サイトへ登録する際、同じキーワードで掲載しておりませんでしょうか。例えば「腰痛」というテキストでのみリンク依頼を行っている、など。

仰るとおりです。相互リンクは二つだけですが、相互リンクはサイトのタイトルでお願いしています。
皆さんそうなので当然そのようにするのだと思ったのですが、それもスパム行為と考えられているのでしょうか?
相互リンクをすること自体もしかしてスパム行為なのでしょうか?
勝手に誰かが参考にした時のみスパム行為ではないと検索エンジンは思っているのでしょうか?相互リンク募集は皆さんやっていますが?
相互リンクしてもらう人に別のキーワードを毎回お願いするしかないのですかね?

順位が激減したので、腰痛というキーワードをhタグにすべていれたり、リンクにすべて付けたのですが、全く変化がありません。
申し少し様子見をしますが逆効果になるかもしれませんね?

井上 昭弘

2013/02/15 00:28

評価いただき有難うございます。

■キーワード+リンクについて
あくまで「順位が著しく下がった事に対する一つの対応策」ですので、キーワード+リンクがスパム扱いになる、という事ではございません。例えばYahoo!でも、多くのコンテンツにおいてテキストリンクで「Yahoo! JAPAN」と掲載していますが、スパム認定されているとは思えませんよね?

キーワードを上手に含めたリンク設計はSEOの大事な手法ですが、検索エンジンは過度なSEOを嫌います。そして実際ニ私は運営しているサイトで順位が下がってしまった時に、サイト内のリンク、キーワード比率、構成等を見直した事で持ち直した事が何度もあります。

この通りすれば必ず大丈夫、とは一概に言えないのがSEOの難しいところですが、試してみる価値はあるかと思います。


■文字列にするか腰痛とういキーワードを外すか
ページ内及びサイト内において「腰痛」というキーワードが多いようでしたら、キーワードを外して様子を見た方が良いかと思います。特に多くないようでしたら、文字列として記載してみて様子をみるのも良いかと思います。


■相互リンクについて
相互リンクについて語弊がございました、失礼しました。
運営サイトと同種のジャンルのサイト(腰痛関連サイト)とは、相互リンクはプラスであると思います。その際のキーワードが同様でも特に問題は無いかと思います。


お伝えしたかったポイントは、「腰痛と関係が無い、もしくは関係の薄いサイトとの、多量の相互リンクを行っている場合」は良くない可能性がある、という事でした。腰痛と関係ないサイトからリンクされる事はあっても、関係ないサイトにリンクする事は不自然なので、気を付けた方が良いと思います、という意図です。

キーワードを増やされた事については、しばらく様子を見て、特に変動が無いようでしたら戻して、他の対応策を試す、という繰り返しになるかと思います。

後は、ライバルサイトに近付ける事が一番の近道だと思います。キーワードを逆に減らす事で順位が上がる事もありますので。ご参考になれば幸いです。

回答専門家

井上 昭弘
井上 昭弘
(東京都 / ITコンサルタント)
株式会社雅 代表取締役
03-5843-9329
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中国ビジネス x インターネット事業はお任せ下さい!

中国ビジネス、インターネット事業ともに、まだまだ大きな可能性を秘めている分野です。私は中国国内での多数の地域での人間関係及び経験と、インターネットの技術を用いて、日中双方のビジネスに野心を燃やしております。

井上 昭弘が提供する商品・サービス

対面相談

ウェブ事業コンサルティング(初回ご相談無料)

サイト制作、システム開発、M&Aなど、ウェブ事業に関するご相談を承ります。

対面相談

中国事業コンサルティング(初回ご相談無料)

中国のウェブ事業、マーケティングについてお気軽にご相談下さい

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

検索エンジンのことについて にわさん  2009-08-03 17:36 回答6件
紙媒体(新聞)からWEBへの誘導について さいたまさん  2015-12-30 01:28 回答2件
リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件
リスティング広告を検討しています よっきーさん  2013-05-23 19:38 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)