助かる見込みは… - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

助かる見込みは…

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/02/12 08:14

マルチーズ1歳3ヶ月、去勢2日後に入院しました

停留睾丸だったので、ガンのリスクを減らす為に手術したのですが、今急変して入院しています
停留睾丸は、一つだけで中の方ではなかったので、開腹手術ではありません。
昨年12月に手術を予定していたのですが、体調を 崩し、4日月曜に手術しました。
手術前は1.9キロでした。
経過は、
当日、夕方は麻酔が抜け切らず、そのまま寝る
次の日、朝は病院で肝臓が小さかったからと療法食を頂き、薬と食べ30後に嘔吐、いつものフードの3倍の量を食べなくてはいけなかったのが負担になったのだろうと、夕食は7割程を食べさせ、異常なし
2日目、朝は異常なし、夕食の後、30分位で少しヨロッとなったので、心配で病院に連絡。来てくださいと言われてそのまま入院。主人が連れていったのですが、病院平気な仔なのにすごいバタバタしていた…と。
3日目、主人が見にいくと、反応も無く横たわったいて、肝臓の数値がGOT.GPT共に1000だから、何かあったら連絡します…と。
4日目、目と口を閉じていて、でも、浣腸でアンモニアの数値が下がった、でもまだまだ予断は許さない…と。5日目、目を開けて口も舌をペロッペロッとして、意識はあると思う、私が撫でるとキューンキューンと鳴いてバタバタもしました。肝臓の値もGOT333.GPT952と下がってきている、でもまたアンモニアが上がったから予断は許さない…と。
今日は、少しずつ数値が下がっていて落ち着いては来たがまだ、生存50%まではいかないと言われました。でも、先生もまだまだ可能性はあると信じていますとおっしゃって下さいました。
肝臓が小さいから手術は迷ったが、停留睾丸の事を考えて踏み切ったと言われました。
大切な家族が回復するのを信じていますが、電話が鳴る度苦しいです。先生は、とっても良い方で、夜中でも点滴内容を変更したりと良くしてくださっています。
月曜火曜と休診なので、心配で仕方ないです。
現在月曜の朝ですが、病院からは連絡ありません。
確立はが50%まだないといわれましたが、0%ではないので助かる事を信じたいです。

tomoko03さん ( 岐阜県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

Re:助かる見込みは…

2013/02/20 13:47 詳細リンク
(4.0)

文面から考えますと、食後の嘔吐や意識障害、レントゲンにおける小肝症、血液検査におけるアンモニア、GOT、GPTが高値な状態であることから、先天性の門脈体循環シャントが強く疑われます。この病気の他の症状として、発作、流涎、成長不良、体重減少、食欲不振、下痢、多飲多尿、発熱などがあります。
門脈体循環シャントとは、門脈系と体循環を連絡する異常血管であり、先天性門脈体循環シャントと後天性門脈体循環シャントに分類されます。先天性門脈体循環シャントは血管の発生異常によりおこり、肝臓へ流入する血液量が極端に少なくなることで、肝臓の機能障害が進行します。確定診断としては、CT検査、外科手術中の門脈造影検査があります。
先天性門脈体循環シャントに対する最良の治療法は、異常血管に対する外科手術です。早期治療により肝臓の形態的および機能的な変化を抑制することができます。しかし、シャント血管に対する外科的療法に堪えられない動物には内科治療と栄養管理を実施します。
現在GOT、GGTが下がってきているとのことですが、早期に診断をし、原因を除去することをお勧めします。今後、かかりつけの獣医師と話し合いながら、治療を進めていくことが大事でしょう。

評価・お礼

tomoko03さん

2013/02/20 15:04

ありがとうございます
今現在まだ入院していますが、点滴も取れ、口から薬と液体での栄養補給をしています。
まだエサが自力で食べれないのですが、肝臓の数値も随分下がってきています。
もう少し入院が続きそうですが、回復に向かっています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
中絶後の嘔吐 skkntoさん  2015-05-27 22:13 回答1件
犬の結腸直腸切除手術後の死亡について narumotoさん  2012-12-19 23:30 回答1件
歯周病から来る鼻づまり、呼吸困難について もんちゃきろうさん  2012-08-12 14:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)