相続税法第12条改正の行方 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相続税法第12条改正の行方

マネー 生命保険・医療保険 2013/02/11 20:38

今まで二度改正の動き(東日本震災のとき、昨年2012年夏の税と社会保障の一体改革のとき)がありながら流れてしまった相続税法第12条の改正の方向性について教えてください。
同居を条件にするなど、スカスカになる予定でした。

もちろん最終的には国会で成立して施行ってことになるでしょうが、
先日の相続税増税(基礎控除を3000万円に引き下げ、法定相続人一人当たり600万円に、最高税率引き上げ)について与党税調が発表した際に、相続税法第12条の話は出なかったと思うのですが・・・
しれっと取り下げられたのでしょうか。

tama2012さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

渡邊 浩滋

渡邊 浩滋
税理士

- good

保険金の非課税について

2013/02/12 16:41 詳細リンク
(5.0)

税理士・司法書士の渡邊浩滋と申します。

相続税12条の保険金の非課税(500万円×相続人の数)の話かと思いますが、
今回の大綱には出ておりませんでした。

もともと民主党政権のときに出てきた話で、噂では自民党が保険金の非課税の改正には反対していたと聞いていますので、今回外してきたのではないかと思います。

今後はわかりませんが、今のところは改正はなさそうです。

以上、よろしくお願い致します。

税理士
司法書士
相続税
保険
相続

評価・お礼

tama2012さん

2013/02/12 23:33

早速のご回答ありがとうございます。

相続税の基礎控除下げや税率アップなどに加えて12条スカスカ化が来たら泣きっ面に蜂でしたが、12条スカスカ化はなんとか踏みとどまったみたいですね。もちろん今後どうなるかわかりませんが。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新規に医療保険または共済に加入したいのですが clair1789さん  2012-02-15 19:51 回答1件
生命保険の解約 契約したのは親 1ma1sa1maさん  2013-12-21 15:56 回答1件
住宅購入に伴う保険見直しについて ひできさんさん  2012-05-06 16:21 回答3件
独身の高度障害への不安 あんどさん  2012-05-01 14:17 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)