繰上返済について教えてください - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繰上返済について教えてください

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/02/11 12:01

2年前、主人が35歳の時に35年で住宅ローンを組みました。

今回、130万ほどを繰上返済しようかと思っています。
銀行の担当さんに相談したところ、住宅ローン控除があるのでその期間は繰上返済をしない方がお得ですよ。
その分、資産として貯めておき、あとで繰上返済してもいいかと思います。

と言われました。
手数料は金額に関係なく、変動は5250円とのことでした。

返済期間を退職の60歳までに短縮したい気持ちと、固定は返済金額が決まっているので、変動の分を何とか固定の金利が上がる11年目までに返済できたらと思っていました。

が、銀行さんのアドバイスで迷っています。
今、繰上返済はするべきではないのでしょうか?
順調にいけば、毎年100万位ずつ繰上していけたらと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

ずずさん ( 和歌山県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

土面 歩史

土面 歩史
ファイナンシャルプランナー

1 good

基本的には繰上げ返済すべきでは?

2013/02/12 09:31 詳細リンク
(5.0)

ずず様
初めまして、私ファイナンシャル・プランナーの土面(ひじつら)と申します。
よろしくお願いいたします。
http://fp-hijitsura.com

ご質問の件ですが、内容を読ませていただく限りでは、ずず様は「返済期間の短縮」以外に、「インフレリスクをできるだけ回避したい」とのご意向があるように察しました。
変動金利と住宅ローン控除の金利差を比較した場合、住宅ローン控除の1%の方が高いから繰上げ返済しない方がお得というのは、確かにそのとおりです。しかし控除期間は限定されており、住宅ローンの支払いはその後も続くいていくわけで、変動金利であれば文字どうり金利が固定されずに後々高いツケを払わされるリスクが生じます。このリスクを考えた時に、繰上げ返済という選択肢は非常に有効だと考えます。
ただしもし、将来に教育費等の大きな出費を控えられているのであれば、手持ち資金がショートしないよう、ずず様のご家庭のライフプランにふさわしい繰上げ返済をされるべきだと考えます。

以上、概要のみですがご参考にしていただければ幸いです。

fp-hijitsura 代表 土面 歩史
http://fp-hijitsura.com

住宅ローン控除
住宅ローン
ライフプラン

評価・お礼

ずずさん

2013/02/12 09:44

土面様

早速のお返事ありがとうございました。
子どもの教育資金も気になりつつも、まだ小学生なので繰上返済をしながら貯めていけたらと思っていました。
繰上返済貧乏にならないように、きちんと考えてしていこうと思います。

本当にありがとうございました。

土面 歩史

土面 歩史

2013/02/12 10:53

ずず様

ご評価いただきありがとうございました。
「ライフプランを作り上げて、ご家族の夢のお手伝いをする」
そんなファイナンシャル・プランナーでありたいと心がけてがんばります。

fp-hijitsura 代表 土面 歩史
http://fp-hijitsura.com

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「住宅ローンの繰り上げ返済」に関するまとめ

  • 借りたお金を前倒しで返済して生活を豊かに!住宅ローンの繰上げ返済のタイミングはいつ?

    念願かなって購入したマイホーム。家族も喜び、家族団らんな生活を手に入れて幸せな日々を送っているが、住宅ローンという借金が現実に。お給料も段々下がり、自分の小遣いを減らして節約しているというそこのアナタ!住宅ローンって繰り上げ返済をするタイミングも重要だって知ってましたか?今回のまとめ特集では、住宅ローンの繰り上げ返済のタイミングだけでなく、メリット・デメリットなど専門家が解説いたします!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンと教育費 drink7upさん  2015-02-07 20:54 回答1件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
住宅ローン控除か繰上げ返済か vivamusicaさん  2012-01-29 18:06 回答1件
返済と住宅控除について あくぅさん  2009-11-05 01:26 回答3件
住宅ローンについて。 225さん  2009-10-23 20:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)