離婚調停に相手が欠席を繰り返し不成立になりそうです - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚調停に相手が欠席を繰り返し不成立になりそうです

2013/02/11 11:53

弁護士はつけていません。私からの申立てですので裁判しかありません。
暴力の証拠とは写真2枚くらいでも足りるのですか?又婚姻費用も相手が来ないのでもらっていません。費用なく弁護士なしでも裁判には臨めますか?
宜しくお願いします。

キタカゼさん ( 東京都 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

鈴木 祥平

鈴木 祥平
弁護士

1 good

離婚訴訟について

2013/02/14 18:47 詳細リンク
(5.0)

離婚調停が不成立になれば、あとは離婚訴訟を家庭裁判所に提起するほかありません。離婚原因は、ご主人の暴力ということですね。大変だったと思います。暴力を振るわれ続ける生活から離脱するためには、もうひとがんばりが必要です。頑張ってください。

暴力を証明する証拠としては、傷の写真、診断書、暴力を受けたときの状況を説明した「陳述書」、当事者尋問(裁判所に出廷して自分で裁判官に対して話をする)などがあります。弁護士を付けずに進めることは、可能ではありますが、自分でこれらの証拠を集めて、書面を書いてということは難しいと思います。費用のことが心配なのであれば、法テラスに相談をしてみてください。費用を立て替えてくれる制度等の説明をしてくれるはずです。分割での弁護士費用の支払いに応じてくれる弁護士もたくさんいますので、出来れば弁護士に相談をする方が望ましいと思います。

自分で訴訟を進めると訴訟のことが気になって日々の生活も塞ぎ込んでしまいがちですが、弁護士に依頼していれば自分は必要なときにだけ弁護士と打ち合わせをすればいいだけで気持ちとしても軽くなると思います。あなたの将来の生活のこともありますから、慰謝料の問題や財産分与の問題についてもきちんと話を相手方とつけなければなりません。そのためには、法的知識も必要ですし、書類を作成したり証拠を整えたり等手間暇もかかります。
その点を考えると、やはり弁護士を付ける事をおすすめいたします。弁護士を付けずに手続きを進めるにしても、最初は相談をしてどのように進めればいいのかを聞いた上で手続きを進めていくべきでしょう。

弁護士
訴訟
離婚調停
離婚原因
離婚

評価・お礼

キタカゼさん

2013/02/18 09:39

鈴木祥平様

この度はご丁寧なご回答有難うございました。
法テラスには調停を申立てする前と先日と2回お世話になりました。なにぶん短い時間ですので成行き等をお話するだけでいっぱいになってしまい中途半端なご相談になりこちらでご質問をさせて頂きました。法テラスでお会いした弁護士さんに依頼できるのか?判りませんが同じ案件で3度までとありましたので、法テラスをもう一度訪ねてみることにします。
有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相手方の不貞による慰謝料の金額は?? トトロ1978さん  2006-06-29 01:06 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
相手の元妻からの慰謝料請求 chiyuriさん  2012-02-18 16:38 回答1件
DV離婚調停中でとても不安です。 mayu0614さん  2010-12-04 11:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)